2012年7月23日月曜日

Hyles lineata (White-lined Sphinx Moth)

表題でわかる人・・・いないでしょうね。米米も初めてこんな単語を聞きました。
スズメガ らしいです。いや、和名で名前は知っていたんですが、初めて見ました。

夜行性らしく、なかなか見る機会が無かったのですが遭遇した記念に撮っておきました。

2枚ともストロボのおかげで羽根が見えていますが、実は高速で動かして空中で
ホバリングしながら蜜を吸っています。肉眼では羽根は見えていません。。。

まぁ、ピントや構図については触れてくださるな。
すっごく早いので、AF合焦の間にどこかへ行ってしまうような奴なので・・・

5 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

日本にいるホウジャクとかオオスカシバの仲間なんですね。
羽の模様が少し違いますね。

Tkmキシン さんのコメント...

アイマークもバッチリで・・・
勘弁してくださ~い。
あの腹の脹らみが嫌ですね。
腹の脹らみを語る資格無しって?

moaiキシン さんのコメント...

米米さん
久しぶりですね。
モスラさん、昆虫は苦手みたいです。
どんどん、昆虫をお願いします。
先日、持って帰った缶づめはふぐ缶
だったはずですが、

hibri。キシン さんのコメント...

翼の形と腹の出方で
P51ムスタングに見えました。

酔太キシン さんのコメント...

私はホウジャクは恐くないのですが、
何か毒持っていそうで恐いですね。
花が無ければ巨大生物に見えます!