2008年10月14日火曜日

アサギマダラ

今週末に観察会が有るそうなので、そろそろ来ているかな?と
偵察に行くと・・居ました! 渡り蝶のアサギマダラ。

かなり大きく、この模様で結構目立ちます。
セイタカアワダチソウに群れが居たのですが・・・
構図が好みではなかったので・・没
やはり竜王山ならアザミでしょう。平凡ですがこちらが気に入っています。

一部で 「羽根広げ状態」 というリクエストがあったので追加しました。

おまけ。こんなのも居ました。かなりすばしっこいホシホウジャク。


ISO400じゃ、きつかったかな・・・ ブレてます。
(EF70-200F4LIS×1.4)

3 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

アサギマダラ、とても綺麗な模様のハネを持つ蝶ですね。
特にアザミにとまる1枚はとても綺麗ちゅうかジャスピンで恐ろしいくらい解像していますね。F4レンズ×1.4で望遠マクロ十分イケテマス。ホシホウジャクは何者ですか?

DJキシン さんのコメント...

いま竜王山で話題のアサギマダラですか~。
新聞では見ましたがさすが・・・参りました。私もアザミの写真が良いです。

Eosキシン さんのコメント...

珍しい蝶なのですが、いる場所には20匹位の群れでいます。群れの蝶は逃げにくいので簡単に撮影できると思います。(但しセイタカアワダチソウにぶら下がり状態でした。)
このレンズは軽くてAFが速く、解像度・色のりも良く、手振れ補正付きと、どなたにも安心しておすすめできます。但し「白レンズ」なので価格それなりですが。(なんだかセールスマンみたいだ・・)