2009年2月10日火曜日

今月の初鳥

3週間鳥を撮っていないので、勘を取り戻す為まずは縄地ヶ鼻公園へ。
アトリが団体でいましたが高い木の枝から、ちっとも動かず。


キセキレイなのですが・・ これ実は1000mm×1.4なんです。
この場所は、新たなカワセミ出現情報を聞き出かけてみたのですが・・・
ここの鳥全体が警戒心強いですね。橋の欄干の陰で待っていたのですが
遠くに現れるだけ。(カワセミはメチャ小さくて 今回は没)
唯一近めの場所に来てくれたのがこれです。

3 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

1,000㎜×1.4の手持ち撮影ですか?新たなカワセミ出没場所とは昨夜の夜勤にカワセミ名人からの情報入手ですか・・・。
私は明日の一日でバトル用アップ撮影にと頑張りますがなんか午前中は雨模様かな・・・。

Tkmキシン さんのコメント...

35mm換算2200mmオーバーですね。ウラヤマシイ限りです。下手なデジスコより解像良いですね。キセキレイは橋手前のコンクリ土手ですか?私も多分同じ場所で撮影してますが、大きさが全然違います。カワちゃんも次回に期待しています。

Eosキシン さんのコメント...

この焦点距離ではさすがに手持ちは無理で、三脚を使っています。(雲台は完全固定せず、ある程度動かせるようにして)
この場所は鳥の種類は多いのですが、距離がある割りに藪・茂みにすぐ隠れてしまうのでなかなか難しい所です。天気の良いときにまた行って見ます。