2009年3月4日水曜日

バトル昆虫探し

昆虫を求めて朝一から空港へ。
ミサゴがいません。1時間ほど待ちましたが現れません。
午後から昆虫を求めてきらら浜自然観察公園へ。
以前、萩で撮影したネコヤナギがあちらこちらに。
マクロがあれば・・。
花が咲いている姿を初めて見ました。
こちらはつぼみ?の状態です。逆光で輪郭が輝いて実際は大変綺麗です。
この手の写真でいつも失敗するのはクモの巣が写っている事です。今回もほとんどに映っていました。
ネコかと思っていたらイヌでした。イヌコリヤナギと言うそうです。
大群の鳥が白く輝いたり黒くなったり、これはなんだ?。綺麗でしたが消える様にいなくなりました。

もう一度ミサゴに会いたくて空港へ。
なにやら白レンズを抱えたカメラマンが定位置に多数構えてます。
これは?と思いきや普通のANAが・・・滑走路脇によけたと思ったらジャンボの登場です。
珍しいシーンなので定位置にたどり着く前にパシャ。
結局、ミサゴは現れず残念!
きらら浜の外海でホバしてましたので少し期待しましたがダイブなし。
カワセミはいましたが超豆ツブ。
昆虫?忘れていましたが、多分いません。まだまだ早いようで、次回に期待します。

2 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

虫探し・開幕ダッシュですか? 植物マクロならタムロンお勧めします。sigmaよりボケはやわらかいですよ。純正は価格が高めなんで・・
ジャンボはハワイ行きのチャーター便ですね。3月9日にもう一回来るようです。

Tkmキシン さんのコメント...

実際には虫はあまり探していません。どうしても鳥探しになってしまいます。
ジャンボは以前EOSさんと撮って以来ですがやはり大きくて迫力ありますね。昨日河原谷公園でキモイ虫をパチってますが、小っちゃくて見分けが・・・昆虫もマクロが必要ですね。