2015年11月11日水曜日

Windows10にしてみた。

Internet Explorer 11がへそを曲げて、全くいうことを聞かなくなったのを機に
Win7➡ Win10へ アップグレードしてみました。
(今回は写真が主ではなくて、ごめんなさい。)
CPUはCore-i7-2600 という第2世代の物。 今は第6世代まで出てますね。

さて 
Win10の所感を少し。

・アップグレードの際に、特別気を付けるような操作は感じなかった。
 意外とあっけなく変わった というのが正直な感想。
・壁紙、デスクトップのショートカットは、そのまま残っている。
 多少配列が入れ替わるくらい。
・スタートボタンがちゃんと機能しているので、Win7からの違和感が少ない。
・作動はWin7より全体的に少し早くなったような気が・・・ 起動は確実に早い。


問題なく作動するソフト・機器
・Office2010              これは作動して当たり前。
・JRA-VAN JV-Link         お馬さんのデータダウンロード用
・馬とも2                馬新聞作成用ソフト ずいぶん古いのだが、ちゃんと作動する。
・Just System 楽々はがき2013 年賀状用ソフト 古くても問題なし。印刷もOK。
・Cybar Link PowerDVD 9   ちっともアッデートしていないんだがちゃんと作動。
・Canon DPP3.14          RAWデータ現像用 最新版ではないが作動良好。
・Canon DPP4.            RAWデータ現像用の主力。 念のため最新版へ  
・Eizo Color Nvigator6      モニターカラーマネジメント用ソフト これもついでに最新版へ
・Google Crome           問題なく作動。
・東芝 HD-EB30TW         外付けHD 問題なし。
・Logitec LHD1500U2       外付けHD かなり古いのだが、今のところ問題なし。
・ip4700 プリンタードライバー  一応作動したが、念のため最新版へ
                      プリンターのカスタマイズ設定も引き継がれている。
・Easy-PhotoPrint-EX       作動良好。後で述べる件でip4700の方が安心して使用できる。

一部問題あり
・ip4600 プリンタードライバー   カスタマイズ設定が残っているのはよい。
                     印刷は可能だが、双方向通信が不可。インク残量が不明
                     Canon HPで確認するとWin10はサポート外になっている。 
・McAfeeトータルプロテクション Win10に対応するがMicrosoft Edge(新しいブラウザ)には非対応
・内蔵SD-CFカードリーダー   ドライバーが対応せず作動しなかった。
                     デバイスマネージャーからUSB接続を開いて・・ 

                                             ここのドライバーを更新したら使えるようになった。


削除したもの
・Creative系のソフトすべて
 Win10にした後、毎回「sbavmon.dll」のエラーが発生
 「指定されたモジュールが見つかりませんと。」 表示される。
 これは CreativeMedia SoundoBlaster のソフトがWin10に非対応で発生しているらしい。
 このソフト、入れたものの何年も使っていないので
 Creative系のソフトはすべてアンインストールしました。

しかし・・・
エラーはしつこく現れる。。。
いろいろ調べた結果
Sysinternals  Autoruns というソフトを使い
まだ残っていた Creative の項目を削除。 これで出なくなりました。

Windowsホストプロセスをタスクマネージャーから無効にするという手もありますが
これすると先ほどのSD-CFカードリーダーが動かなくなるので私の場合は使えませんでした。


全体的に、操作に特に不満もないのでこのままWin10で使おうと思います。

以上 ざっと流しましたが何かのご参考になれば。。

1 件のコメント:

moaiキシン さんのコメント...

私には、無理です。
何かトラブったらよろしくお願いします。