2009年7月23日木曜日

部分日食撮影

国内では46年ぶりの皆既日食が22日に見られました。
TKMキシンさんからND400フィルターを借りて撮影にチャレンジ・・・。
悪石島、上海の皆既日食とはいきませんが、部分日食を撮影しました。
天候は曇り空で時折雲の間から覗く太陽と月のコラボでした。
欠け始めの画像はイマイチなんで・・・これくらいで勘弁を~。
雲でなかなか上手に撮れません。
11:00チョイ過ぎてましたので本来の87%欠けた後の
83%になった頃かな・・・。



2 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

今世紀最大級の天体ショーを見事に撮らえていますね。おめでとうございます。私は超遅れの電車の中でした。夜景?朝日?夕日?風景?何でも有りです。

Eosキシン さんのコメント...

悪条件のなかで見事に撮影されていますね。私は夜勤明けだったのですが、太陽が見えないくらい雲が多かったので諦めて寝てしまいました・・・