2010年9月26日日曜日

本州最西端の地

本州最西端の地・毘沙ノ鼻です。
会社の方に教えていただくまで、この場所は全く知りませんでした。
 
 
こんなプレートがあります。

 
 
北側の眺め。
浅そうですね。青物でも回遊すれば釣れるかな・・
南側は見ないほうが・・・
廃棄物処理場がすぐ近くです。
  
  
ミニ灯台。一応電球は入っているようです。
少し見えているのは蓋井島。
此処に来る途中で、多くのライダーを見かけました。
なぜかライダーは「端」が好きなんですよね。一般的なのは「最北端」「最南端」ですが
「端」という字を見ると行ってみたくなる。それがライダーなんです。
自分も熊本に行くつもりで、鹿児島まで行っちゃった人間ですから良くわかります。
(暇とガソリンが有り、道が続いていれば道の果てまで・・・当時は空冷のGpzでした。)  
                                 

6 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

本州最西端とは知ってましたが行ったことないですよ。産廃処理場の中を通って行くのかな・・・。
鹿刺しツアーに追加のお願いされるかも知れませんよ。

Tkmキシン さんのコメント...

何て読むのか?調べてみました。“びしゃのはな”読めません!
現場には石碑が有るそうですね・・許可を得て行けるそうですが崖にあり、遠くから見るくらいで石碑の前までは危険過ぎて行けないようです。

Eosキシン さんのコメント...

展望台は廃棄物処理場入口から、さらに坂を上がった所に有ります。石碑には処理場の中を通らないと行けません・・・
おそらく観光地として売り出す予定が無い時代に、ごみ処理場を作ってしまったのでしょうね。
さて、私は夜勤になりますので撮影は暫くお休み・・ 皆様アップよろしくお願いします。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん
私も、昔、毘紗の鼻に行ったことが
ありますが、どうやって行ったか
覚えてません。
山口は色々といい所が沢山ありますね。
夜勤明けの撮影会はよろしくお願いします。

酔太キシン さんのコメント...

私も先日、油谷の楊貴妃の里に行きました。
若かりし日キャンプに来たことがあったので
川尻岬に寄ってみました。
来て見てびっくり、若いってすごいなって思い出しました。
二十数年ぶりですものね・・・。

キシンのケン さんのコメント...

本州最西端・・行った事ありません。ちょっと遠いですね!