今回は、自分で水栓の交換をしてみようという方がもし居られたら・・
その参考に少しでもなれば・・ という画像です。
最初はこれ。 20年位前の洗面所用洗髪水栓 です。
高さ調整つまみが取れちゃってるし、パッキン劣化で水も漏れるし・・・で、交換することに。
メーカーサイトで確認すると、 TOTO TL329A という型式でした。
交換推奨機種に残念ながら洗髪水栓は無し。現在生産されているシャワータイプは取付穴が合わず・・・
そこで他メーカーの洗髪水栓を取り付ける事に。(事前の調査が大事です。)
今回使用する工具。
上から ① 立てカラン回し ナット締め付け工具。下の細い棒を使って回します。
② 水栓スパナ 同じくナット締付け用。大きいモンキーレンチが有れば不要。
③ マイナスドライバー 止水栓を閉めるために必要。なるべく丈夫なものを。
④ モンキーレンチ 色々締付け用に。
洗面台下の止水栓をドライバーで閉めます。 古いとかなり固いです。
無理して破損しないように注意。 動かない時は水道の大元を閉めるという手も。
水圧を抜いてから袋ナットを緩めます。
流しの下は立てカラン回しでないと狭くて回せません。錆びていたら尚更・・・
ロックナット外すと・・
古い水栓が外れます。 20年間ありがとう。
新しい水栓の準備。外したものには菊座金にパッキン無かったな・・・
取付穴。径28mm 間隔102mm という洗面台としては一般的な物。
新しい水栓の取付。新しいものは気持ちがいいですね。
ロックナットを締め付け、配管も順次取り付けます。
古い配管は無茶しない限り使えますが、パッキンは交換しましょう。
取付完了。水の元を開けて袋ナットから水漏れ無ければOK。
1時間程度で終了。
今回使用したのは 三栄 K37000
次はこれ。
風呂用シャワー水栓。これも汚くてごめんなさい。
20年物ですのでご勘弁を・・
温度調整用つまみの間から水漏れが・・・ これも交換します。
TOTO TM245CS という型式です。
マイナスのネジを締めた後ナット2個を緩めると簡単に外れます。
この部分は無理に交換する必要はありません。パッキンはもちろん交換します。
同じメーカーの物なので、そのまま新しい水栓が付きます。
規格でどこのメーカーも、ほぼ同じと思いますが・・・
水の元を開けて漏れ確認で終了。 この作業は20分程度でした。
使用した物は TOTO TMJ40C3LS
オークションや楽天などで探すとお安く手に入りますよ。
さて、簡単だと思った方。あなたも挑戦してみませんか?
4 件のコメント:
我が家も洗面とシンクに若干の不具合や
要望があり修理や交換を検討してますが
業者さんに頼むと高そうだし、自分じゃぁ
無理そうだしでほったらかしです。
Eosさん・・・・・
Eosさん
さすがですね、
私が修理すると元栓を閉めずにやって
家じゅうが水浸しになりそうです。
これからは私もEos工務店に頼みます♪
よく見るとカビが・・・画的には無視して下さい・・・
Tkmさんお問い合わせのハンドルユニット・・
図面見るとネジがないので薄いドライバーで外れそうですね。
位置修正で済むかもしれません。
私の今回取り外した洗髪水栓もハンドルキャップは
ドライバーで簡単に外れました。
コメントを投稿