2009年6月7日日曜日

新兵器紹介

単焦点の長めのレンズ探していました。もちろん現在の大口径は手が出ないので中古で安価なもの。
300mmF4か400mmF5.6か500mmF7.2のAFといったところ。でオークションにて手に入れたのが・・・
トキナーAT-X 400AF F5.6SDです。AT-X304 300mmF4が欲しかったのですが価格が合わず断念しました。安価に入手できれば追加を考えています。
家でのテストですが、AE可ですが少々補正要、AFはキビキビ作動、また×1.4テレコンつけてもストレス無くAF作動します。重量が990gで当然手振補正が無いので、三脚は必須かな。これから航空、野鳥といったところを撮影してみたいと思います。
 追記:このレンズの生産は1998年までとの事で10年以上も前の品物になりますが程度は良好です。写真の組込フードの所に傷の様な跡が見られますがストロボの光の関係と思います。実際は綺麗です。

3 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

AFキビキビ、テレコンでもOKですか。うらやましいですね。一般にニコンの方がAFは良いと言われていますが、やはり・・・
(私の100-400は同じF値でもAF遅くテレコン使うとAF効かず、裏技使ってもAF激遅&迷いまくりで・・・)

作品期待しています。

Tkmキシン さんのコメント...

ズームレンズより単焦点レンズの方が一般に写りが良いとされていますが、最近は購入可能な望遠単焦点レンズが有りませんよね。ちょっと無理してカメラメーカーのサンヨンですね。レンズメーカーにいたっては皆無です。サンニッパは到底手が出ないし・・。需要が無いんでしょうが・・ズームレンズの性能が良くなってデジタル向きなんでしょうか。便利いいし。

DJキシン さんのコメント...

やっとの事でプチッと・・・おめでとうございます。今後はプチ沼にどっぷり浸かること間違いないですね。次は三脚ですね。