2009年6月12日金曜日

竜王山の花

会社帰りに竜王山でマクロ撮影。
オカトラノオ と スジグロシロチョウ
(去年よりオカトラノオは増えているような気がしました。)
草茫々の中にあるので見に行かれる方は蛇・ハチなどに注意。

ルリハコベ
オカトラノオを見に行く途中にあります。
非常に小さく、しかも通路に咲いているので足元注意です。
去年よりかなり数が減ったような・・・ 踏まれた?


竜王山といえばやはり アザミ。なんだか花火みたいですね。
すべてノートリミング(sigma150mmマクロ)

あれ・・? アジサイ撮るの忘れてた・・・

3 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

オカトラノオって小さいんですね。紋白蝶とのコラボで大きさが解りました。
チョコマカ動く紋白蝶ですが、Goodタイミングです。望遠マクロの利便性が出ましたね。

Tkmキシン さんのコメント...

申し訳ありません。蝶の名前間違えた様です。大きさは?ですね。

Eosキシン さんのコメント...

たしかに今年のオカトラノオは少し小さめですが、スジグロシロチョウがかなりデカイのでよけい小さく見えてしまったようです。
この個体はモンシロチョウの倍近く有るんじゃないかというくらい大きかったですね。
(殆んど翅を閉じているので、飛び立つ瞬間を狙ったものです。)