2009年5月20日水曜日

フォトバトル5

フォトバトル5のお題は昆虫!
実は個人的には鳥肌もんで、耳元にブーンと来られた日には・・・勘弁、勘弁です。
一枚目は5/13にきらら浜自然観察公園で撮影したナガカメムシ科です。名前は不要ですが一応ヒメジュウジナガカメムシです。
二枚目は5/7に河原谷公園で撮影したイナゴ科です。
バッタ科と良く似ていますが頭の上に線が有るので区別出来るそうですが・・・季節的にもイナゴみたいです。名前はツチイナゴ。
3枚目も5/7に河原谷公園で撮影したエゾトンボ科です。
オニヤンマに似ていますが尻尾の長さ、黄色の線が違うそうです。それと胴体がメタリックグリーンに輝くそうです。名前はオオヤマトンボですが、コヤマトンボともそっくりです。こちらは肩の黄線と顔にある線の数で見分けられるとの事。
選択⑨の風景。
5/13きららドーム横の井関川?
選択⑧船舶
5/2門司港。ブログにアップしたものなので雰囲気かえてセピアにしてみました。
選択⑥鉄道
5/2九州鉄道博物館。こちらもモノクロに変換してみました。
昆虫は科名にしても種類が多いですね。目名で良かったかも?
3月から初めましたが昆虫が多く見られ出したのは4月中旬頃からですかね。撮影は10種未満でした。選択もあえて撮影したのは?で困りました。

2 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

オオヤマトンボはヤゴも写っていますが、羽化直後でしょうか?
良いタイミングに出会われたのですね。

DJキシン さんのコメント...

何と難しいお題でした。NGカメムシ科としてましたが、カメの前にナガが付くなんて参りました。
その代わりかぶりが2選択も・・・。