2009年5月21日木曜日

PB5・昆虫

昆虫① ハンミョウ科 ナミハンミョウ
5月8日毛利氏庭園前 (生きたハンミョウはこのとき初めて見ました。)

昆虫② サナエトンボ科 ヤマサナエ
5月8日毛利氏庭園 (L型の模様が特徴のトンボです。 Lがもっと細くなっているとキイロサナエなんですが、それはかなりレアなんでめったに居ません。)

昆虫③ アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ
5月8日毛利氏庭園  (クロアゲハより羽根が細く、眼と胴の横に赤い模様。毒が有るので鳥から食べられない蝶だそうです。)

選択   夜景  夜の海王丸
5月2日門司 (この時は釣り人の多さにびっくり。レンズはもちろん露製夜戦用。)


選択   鉄道  トロッコ列車潮風号
5月4日門司  (あまりに多くの人出でまともに写せませんでした。
降りた直後、振り返りざまに一枚。 Tkmさん いきなりのカブリですね。)

選択   名所・旧跡  瑠璃光寺五重塔
3月25日 山口市 (倒れこみが起きにくい広角なんてないですかね。
曲げない為に水平出して、いつも同じような構図じゃ詰まんないし・・・)

昆虫は、思いどうりに撮れず、飛ぶのが速い奴には
逃げられてしまいましたが、なかなか面白かったですよ。

2 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

鉄道がかぶってしまいましたね。
ナミハンミョウは並み(?)にしては綺麗な虫ですね。ブローチになりそうです。トンボ、蝶も初めて見ました。蝶は絶好のポーズですね。どれも大変綺麗です。

DJキシン さんのコメント...

かぶりNGなし・・・・。
ハンチョウって最近のドラマですか~。初耳の生き物です。毛利庭園は昆虫だらけでしたか?