2010年3月25日木曜日

桜・東行庵

東行庵へ桜の偵察に。  
と、思ったら結構咲いていました。
東行記念館前は、八分咲き。
池沿いは、まだつぼみが多いですね。
今週末辺りから良いかも。


今回は全て Super-Takumar3.5/35 での撮影です。
小雨ぱらぱらの天候なので色はイマイチですが・・
 
最近のレンズと比べるとソフトな描写でしょうか。
(全てF5.6です。)
 

7 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

東行庵の桜は近々満開でしょうか。
オールドレンズを自身で分解掃除、手入れ後に撮影も良いですね。新旧合体の何とも言えない風情を感じます。
私のレオタックスご臨終間近?三回目の分解で距離計再起不能かも・・悲しい。

Eosキシン さんのコメント...

池沿いの方が構図的にいい物が撮れそうなのですが、まだつぼみが多くボツとしました。池沿いは来週辺りが見頃かも。今回天候がイマイチだったので、条件のいい時にタクマー使ってみようと思います。
レンジファインダーの分解整備ですか。すごいですね。私は至近距離の小ネジ等が見えないのでとても無理です。

moaiキシン さんのコメント...

3枚目の桜がきれいに撮れてますね。
本日、レンズのお金を入金しました。
来週末には、私も桜を撮りにお出かけの予定です。当然、嫁も連れて行きます。

酔太キシン さんのコメント...

本当に見てる様な桜の撮り方を
4月初旬までに教えてください。
お願いします。
ただしαで・・・

DJキシン さんのコメント...

Eosさんの東行庵シリーズはネタがつきませんね。桜シーズン到来ですね。最近は雨ばかりで全く撮影には・・・。言い訳になりませんね。。。頑張ります↑

キシンのケン さんのコメント...

きれいな桜ですね!
今年はまだ桜を撮影してません。
今週末には一度行かないと・・・

Eosキシン さんのコメント...

酔太さん。人に教えるほどの腕は有りませんが・・普段していることを参考までに。
・全体を撮るときは桜を風景の一部と考える。
・寄ることが出来る場所は思いっきり寄る。
・連射しない時はRAW撮影。(露出ミスしても少しならカバーできます。)
・絞りは1~2段までしか絞らない。こんなとこです。たくさん撮影して自分のパターンを考えて下さい。
moaiさん。やっと届きそうですね。きっと満足できる品物と思います。
DJさん。ここは単に近いのでよく行っているだけで・・餅が美味しいのもありますが。
ケンさん。今週末は撮影にはいいと思います。私は残念ながら夜勤ですが・・・