2013年5月1日水曜日

5D MarkⅢ ファームアップ

5DMarkⅢ F8レンズ対応ファームフェアがダウンロードできるようになりました。
中央のフォーカスポイントのみですが、F5.6レンズに×1.4テレコンでも使えるようになるので
運用の幅が広がりますね。
テレコンの裏ワザで接点の一部をテープで絶縁すればF8でも使えるというのがありましたが・・
実際は快晴・屋外でしか使い物にならない状態で、フォーカス迷うたびレンズ内がガタガタ震え
フォーカスユニットが何往復もするとてもお勧めできないものでした。
今回のメーカー対応ではそんなことは無いので安心して使えそうです。
さて、軽く作動チェックを。
EF100-400mm×1.4  560mm F8(開放)最短撮影距離1.8mぎりぎりの距離から。
合焦速度は、まあまあかな。元があまり速くないもので・・ たいして変わらないような・・
 

同じく560mm F8開放、フォーカスリミット6.5mぎりぎりの距離から。少し甘いかな?
合焦速度はフォーカスリミットを使えば、まあまあ。
フォーカスリミットをちゃんと使わないと一度行き過ぎて戻ってからピントが合うので注意。
本格的な運用はまた後日・・

7 件のコメント:

hibri。キシン さんのコメント...

レベルが高すぎておじさんの目にはさっぱりわかりません

Mimiキシン さんのコメント...

フィルムで撮影したような、やさしいタッチですね!
自分の機材では無理です。

米米キシン さんのコメント...

米米の使い方では、この焦点距離だと
合焦速度優先でしょうか・・・

実際の運用結果が楽しみですね (^^)

moaiキシン さんのコメント...

Moaiちゃん、
チンプンカンプンです。
また、教えてください。
よろしくお願いします。

moaiキシン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Tkmキシン さんのコメント...

F8までフォーカスOKだとオールドレンズで

絞りたい時のピピにも効果ありそうですね。

Tkmキシン さんのコメント...

F8までフォーカスOKだとオールドレンズで

絞りたい時のピピにも効果ありそうですね。