2010年3月26日金曜日

桜・distagon4/18

ヤシコンマウントのディスタゴン18mmです。
純正では70/86ring がフード代わりですが、これでは遮光
効果は殆んどゼロ。コーティングを信じろと言われても・・
最新のコシナ版でも結構大きいフードが付いているのに・・・
フィルターも86mmはとても高いし・・・

そこで、86-77ステップダウンringを使用。
これなら他の77mmレンズのフィルター、フードが兼用で
使えます。APS-Cならケラレもありません。
(PLの調整もフードごと回せばOK)

これを使って撮ってきました。

(桜ばかりで申し訳ありませんが・・)
湯本・大寧寺境内の桜です。


境内奥に長門豊川稲荷 が。

この位の広角で思いっきり寄ると、飛出すような不思議な
3D風の画像に。 周辺も少し流れ気味。(でもこれが面白い。
絞り込むと出なくなるのでF5.6での撮影。)

ちなみに、200mm位で最短撮影するとこんな感じ。
うーん普通ですね。

6 件のコメント:

酔太キシン さんのコメント...

もうほとんど満開ですね。
広角レンズで寄るとこんな風になるんですか、拡大見てびっくりしました!

Tkmキシン さんのコメント...

ディスタゴン=ディスタンス(距離)+ゴン(角度)の意味でカールツァイスの広角レンズ群の総称です・・チョットだけ調べました。違ったらすみません。
18mmF4はフルサイズ(35mm)なら超広角の部類に入りかなり高価で貴重なレンズです。デジタルサイズのレンズだと35mmカメラだと周辺がケラレます。写りもさすがですね。またまた新旧合体の風情を感じました。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、レンズ来ましたよ。
今度、使ってください。
明日は、天気もいいみたいなので
桜を撮りに行きます。
最近、奇真倶楽部も活性化してますね
新人の酔太キシンさんのパワーですよね。
みんなでモリモリしましょう。

Eosキシン さんのコメント...

 広角も使い方で面白いですよ。(単焦点が特に・・おっと沼に誘ってはいけませんね。)
 canon純正レンズは望遠を買った方が幸せになれると一般的に言われますが、その通りだと思います。広角Lは価格の割には・・・ですから。(比較画像、記事等を参考にした個人的な判断ですが)
 Distagonの説明はその通りです。自分のはAEGと呼ばれるタイプですが、個体差により5Dで使えるものと、駄目なもの(ミラーが接触する)が有るようです。(私は5D持ってないので当るかどうかは不明ですが。)後期型MMJは後玉のガードが削られていないのでアウトだそうです。5Dのミラーを削って使われる方もおられるようですが・・
決算セールで買ったので相場よりは安かったですよ。

キシンのケン さんのコメント...

境内の桜・・壮大ですね!
レンズに関しては、全く解かりません。
皆さんの知識に敬服いたします。

DJキシン さんのコメント...

大寧寺は行った事ないですよ。桜見物人の姿が見えませんね。朝早くの撮影ですか・・・。
自分も桜撮影に行かねば。。。