2011年12月4日日曜日

湾岸道路廻り

12/2湾岸道路、厚東川西岸にて
この日は結構見透しが良かったです。
朝日か夕日が絡むと良いんですが・・・

晩秋を感じます。もう冬ですね。


moaiさんの撮影と同じカワウの群れかな?
トビに追われているのか魚を追っているのかチョコチョコ移動してます。

小野田線の鉄橋の下で一休み。

滅多に来ませんが・・・来たぁー!

一斉に飛び立ち、こちらに向かってきます。ちょっと怖い!

カラスじゃないので許しますが黒いので・・・

おまけでミサゴとトビのニアミス。
ここに来るとよくミサゴに遭えます。
この日の撮影は先日入手したAFアダプターのテストです。

AFアダプターはマニュアルフォーカスレンズをオートフォーカスレンズに変身させてくれる優れ物です。(Kマウントのみ、M42マウントの使用ではちょっとした細工が必要)
撮影倍率が×1.7になるのでテレコン替わりにもなります。
マクロ、標準、テレズームを持参しましたが天候の兼ね合いもあり使用したのはAFのテレズームのみです。
AF性能は、合焦スピードはソコソコですが合焦範囲が少しなのである程度MFで合わせておいて使用するプチAFです。
望遠で遠目を撮影ならピント位置は∞のままでほぼAF撮影OKです。
少し長めの明るいMF単焦点が欲しくなりました。
文書長いぞ~。

5 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

X1.7 AFアダプターかなり良いようですね。鳥を狙うならセミオートで十分いけますね。(フルで迷うよりはずっと使いやすいかも)

moaiキシン さんのコメント...

1枚目の写真いいですね。
多くの川鵜は、圧巻物ですよね。
私ももう一度、川鵜に挑戦してみます。

DJキシン さんのコメント...

川鵜もお利口さんで整列してると思いきや…一斉に飛び立ったシーンは映画のワンシーン【題名は分からんが…】みたいですね。。

酔太キシン さんのコメント...

川鵜の数すごいですね。
虫取り網でも捕まえれそうですね、
撮って食べてもいいんでしょうか?

hibri。キシン さんのコメント...

川鵜っていっせいに来ると恐そう
今度撮りに行ってみます