2014年4月12日土曜日

きらら浜から

昨日お休みをもらって野鳥大好さんときらら浜自然観察公園に行きました
ちょうどほぼ干潮で野鳥があまり館側に寄って来ません

黄足シギ、マダラ模様が野鳥らしくて好きです

超遠くに久々のカワセミ、夫婦でいたので抱卵中かも

館内ばかりじゃ退屈なので運動がてらに公園半周コースへ
突然上空を戦闘機が・・・
違いました、クロツラが3羽飛んできました
FT1経由なので合焦1点でピント合わないし、行ったり来たりで・・・
ズーム引けば良かったんですが換算810mmで・・・
隅っこにやっと1羽・・・へたっぴ

あのクロツラの1羽が公園内にいました。
向かって来てたので近くまで来るかと思いましたが引き返していきました。
ニコン1V2にFT1マウントVR70~300mmで撮影
換算810mm、これでもやっぱり遠い
カメラの素子が小さく元々2.7倍のトリミングみたいなものなので
さらにトリミングはさすがにキツイ
カワセミは3倍、ラストは横→縦、その他は2倍にトリミング
2倍のトリミングで画面面積は1/4
ニコン1用のテレコンは発売していないので、試しにケンコーPRO1.4×つけてみたら
普通に動いた!
写りはどうか?ですが次回使用してみます・・・換算1100mm
 
 
 

4 件のコメント:

Mimiキシン さんのコメント...

野鳥を撮る方は、中途半端な機材は持ってませんね。
自分もレンズが欲しいです・・でも子供の学費が・・。

moaiキシン さんのコメント...

クロツラ戦闘機は機敏に飛び回りますか。
今度、行ってきます。

Eosキシン さんのコメント...

最後のクロツラとミサゴ
この構図良いですね。

米米キシン さんのコメント...

1枚目、構図もタイミングも
さすがの一枚ですね。