2014年6月15日日曜日

陸奥記念館に行きました。

戦艦陸奥の錨
 

記念館には海軍旗あがってました。
 

木の間から出てるのは何かな?
 

答えはPS-1飛行艇でした。
 

 

4 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

結構遠い所なんですが見に行かれましたか。
フェリーの上から見える飛行艇ですね。
木々の緑も良い色が出てますね。

SunSay さんのコメント...

PS-1は1989年に全機退役だったのでそれ以前の退役なら30年近くも保存されています。
民間が保存しているにしてはとても綺麗です。天草パールセンターにもありますが、相当劣化が進んでいるようです。(25年前に見たときはまだ綺麗でした。)
地上展示はあと岩国基地内しか知りません。
記念館内には陸奥の遺品がたくさん展示されてますね。砲身・スクリュー・碇・舵板がやまとミュージアムにあったような。

Tkmキシン さんのコメント...

戦闘機に戦艦、今は良い時代ですね。

まだまだ漁礁になっている遺物が沢山あるんでしょうね。

隣のなぎさ水族館には何度かお世話になりました。

moaiキシン さんのコメント...

Sun Sayさん
18号機は昭和52年3月から昭和62年
3月まで飛行していたそうです。
30年近くなりますね。
建物の中に保存したいですね。