2014年6月30日月曜日

DPP4.0で現像・築城基地

canonから新しいRAW現像ソフトDPP4.0が公開されましたので早速使ってみました。
またまた築城の画像ですが・・・
DPP3シリーズよりもサムネイルの表示は早いです。
戦闘機を撮ると枚数多いので表示が速いのは助かります。

アフターバーナーを目立たせるため敢えて暗めにしています。

これは暗くし過ぎると、せっかくの青い機体がくすんでしまうので・・

ソフトのヘルプに何も入ってないので、使い方はさわって覚えるしかありません。
まあ、DPP3シリーズ使ってれば何となくわかりますが・・
これは、同時着陸で重なった瞬間。

かなり距離が遠く、うす曇りで霞んでいたのですが・・
補正をかけるとこの位までは何とかなります。

アンシャープマスクで結構細かい文字も・・
離陸直前のC-1

さすがに、ここまで遠くて霞んでると無理・・ 元データがある程度良くなければ・・・
C-1 案外すんなり離陸するのですね。

おまけ
築城基地見学の後は、物産館・メタセの杜でお土産はいかがですか?
どれもおいしいですよ。

8 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

アフターバーナー
よく見ると1バーナーと2バーナーが
ありますね。
今頃何言っちょるんですが・・・
馬力違うのかな?


キシンレッド さんのコメント...

機体がきれいに写ってますね~

C-1やF-2の色なんてかなり綺麗です。
お手本に次もがんばります!

DJキシン さんのコメント...

築城に行かれるたびに、お菓子(ネーミングには参りますが・・・)ゴチになってます。
一度は見てみたいのですが、何せコンパクトなんで勇気がないですよ。。。

DJキシン さんのコメント...

1年以上のブランクがありましたが、コメントが出来て良かったですよ~。

moaiキシン さんのコメント...

私もDDP4.0使ってみます。
いくら処理しても元画像が悪いので
無理があるかも?

SunSay さんのコメント...

A/B綺麗に映えてますね。私好みの写真です。バックが暗くなければ撮れません。難しいです。
F-2のドラッグシュートはブレーキ用なのでスピルホールがとても大きいように見えますね。落下傘だと小さいですけど。
C-1は短距離離着陸性能がいいです。F-15が運用できない防府でも平気で離着陸してます。

hibri。キシン さんのコメント...

C-1迫力あります

米米キシン さんのコメント...

2.3枚目はきれいですねぁ・・・
参考になります