2014年6月7日土曜日

照準器プチ改造

以前から持っていたのですが・・ あまり出番がない・・・
ホットシュー取付用の照準器(視線をずらすのでちょっと使いにくい・・)を
プチ改造で左目照準に転用しました。(これでファインダーと同時に両目で・・)
市販のブラケット。 私の使い方にぴったりの位置に穴が開いてる。
(このレンズは撮影の都合で付けています。鳥用は長いので画面に収まらないので・・)

三脚座取付用のアクセサリーシューを利用。 照準器の取付プレートは一部カットして調整。
これで簡単に付いてしまいました。 
(カメラ本体の左上にはストラップは付けない方が良さそうです。)
どんな距離でも照準が一致とはいきませんが、鳥探しの目安には使えます。
って・・ 鳥の季節は、ずいぶん先ですが・・・
(新規で購入を考えられている方は、自由雲台付の照準器をお勧めします。その方が簡単です。)

4 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

三脚必須の照準器が手持ち可能になりましたね。
素晴らしいアイデアですね。

照準器を手に入れたらやってみます。

SunSay さんのコメント...

で、レビですか、それともノルデンですか。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、戦闘機も動きが速いので、
使ってみてください。
バッチリ真ん中の来るかも?
今年は、竜王山のヒメホタルを撮るのを忘れてました。Eosさん、行かれましたか「

Eosキシン さんのコメント...

本来はエアガンに取付けるドットサイトですが
カメラ用として、ホットシュー取付金具が付けられたものです。
私のはちょっと古いので・・今はもっと良いのが出てますね。

以前 ReviC/12Cが売りに出てましたが・・
お高い・・・ まあ観賞用で使えませんけど・・・