幸せの青い鳥を知ってるかぃ ?
そう、実在します、幸せの青い鳥。 野鳥愛好家の垂涎の鳥、 『ケツァール』
今回はこれを見にコスタリカに行ったと言っても過言ではない。
野鳥ファンのEosさん、涎(ヨダレ)を垂らしながら刮目せよ。
彼らの主食はリトルアボガドの実。これが実る12月から3月に見るチャンスがあるという。
しかし、個体数は少なく必ず見られるわけではない。。。 (リトルアボガドの実を丸呑みするケツァール)
運の悪い人は何度行っても巡り合えない。 故に『幻の鳥』とも呼ばれる。
メキシコからパナマまでの中米でのみ観測される非常に稀有な野鳥、それが『ケツァール』
その稀有さから『世界一美しい鳥』とも『見ると幸せになれる鳥』ともいわれる『ケツァール』
飛ぶ姿も他の鳥と異なり、風格すら感じられる鳥、それが『ケツァール』
前回の投稿のコメント欄で赤いフウキンチョウにEosさん言われていました 『火の鳥なのか?』、、、と
実はこの『ケツァール』こそが火の鳥のモデルと言われています。
※ 2枚目の写真のみ♂。図鑑等で見るケツァールはこちらが紹介されていますが、今回♂は最初に顔を
見せたあとは、すぐにどこかに飛んでいきました。それでもこれだけ大量のケツァールに出会えるとは、、、
6 件のコメント:
米米さんも、幸せになれますね。
ケツァールはとても可愛いらしいですね。
大きさはどのくらいですか。
今日の常盤公園の約束破らないで下さい。
たこ焼きも忘れずにね。
幸せの青い鳥見て幸せになりたいですね。原色が奇麗です。〇田さん抜きだったのが良かったのかな?
青い鳥を見たら…♪ようこそここえ~クッククック~私の青い鳥~って口ずさみそうですね。あの人は何処に行ったんでしょう。
図鑑でしか見ることの出来ない鳥に実際に出会うとは、凄いですね。
初めて見ました。
私も幸せになれるかな?
ありがとう米米さん!
今回は宿で偶然会った人物に今回の
見つけやすい場所を教えてもらい
ラッキーでした。
これを一般のツアーで探しに行くと
半日で$120~150位でしょうか、、、
(しかも見られない可能性有り)
米米はバス代のみで$10で済みました。
あとは喫茶店のコーヒーと食事代が
$10位の充実貧乏個人ツアーでしたね。
こんな偶然が楽しくてバックパッカーは
辞められない♪
コメントを投稿