2012年8月19日日曜日

SLやまぐち号・・再、甘き

8/17にSLやまぐち号再チャレンジしました
場所は同じく長門峡です
今回は500mmセットで正面から狙ってみました
300mm×1.7テレコンの為かピントか、解像力か、ちょっと甘いですね

次回はここから狙ってみようかな・・・

ついでにオタクシリーズ?でオールドカメラを紹介
中央と右はニコンFで、右はフォトミックFTn、中央はフォトミックTnでファインダー分解中
たぶん再起不能
1959年~のカメラですがFTnは1967年製の富士山マーク刻印、Tnは1968年製です
左はニコマートFTnで好きなカメラです・・個人的には丈夫で優秀なカメラと思います
露出計はFTn両機は動きますがTnは動かなかったので分解・・・ダメです
ニコンFは何故か露出計無しのアイレベルファインダーが人気です

こちらの左はペンタックスSP-Fで私が中学生の時に使っていた物と同じです
露出計もバッチリ動きます
右は西田光学工業のウエスターS-2で1955年頃の蛇腹カメラです
家族からはガラクタと思われていますが・・・見ていると癒されます
これってオタク?

5 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

今・予算内でこれくらいのものが作れます⇒さらにコストダウンせよ。安い部品を使え。
昔・他社に無いすごいものを⇒予算で出来る限りの最高のものを作れ。
こんな感じですから、現在のものは超高級機を除けば・・・
昔のものがマニアに愛されるのは当然か・・

hibri。キシン さんのコメント...

ペンタ部が角張っててかっこいい

立派なカメラオタクです!!!!!

酔太キシン さんのコメント...

倶楽部の一員ですが、
全くカメラのことにはついていけなくて申し訳ありません。

初めて手にしたカメラは蛇腹だったのが懐かしくて思い出しました。

Mimiキシン さんのコメント...

SLの撮影ポイントはかなり有るそうです。
今度自転車で廻ってみますか?
私もミノルタXEdを使えないのに保管してます。処分出来ません。

米米キシン さんのコメント...

米米もご存知の様にNikon派でして、
現在の所有機も Nikon F, FA, F5
直近では D40x, D5100です。
更に他社品ではペンタのS2, マミヤM645
が愛機だったり。

やっぱフィルム時代のカメラは
みんな癖があって面白いですよね♪