2012年5月9日水曜日

色・色々

新しくMimiキシン(仮)さんが入会されました。
酔太キシンさんのアップに時々登場されていた方です。
よろしくお願いします。

デジタルカメラなので色の設定は自分好みにしたいなぁ~。
で、カメラ内の設定をいらって比較してみました。
本来はRAWで撮って現像処理するのが良いのでしょうが
最近は汎用性のあるJPEGで撮ってます。

最初は“ナチュラル”です。
色調はニュートラルで諧調重視だそうです。
撮影後にPCで仕上げ前提のモードとの事です。
実像色よりちょっと薄目かな。

次はカメラの初期設定の“鮮やか”です。
PENTAXでは一般受けする鮮やかな仕上がりにしている様です。

次は現在使用している“リバーサルフィルム”です。
ちょっと濃目で好きな色です。
ネーミングも銀塩っぽくて好きなので即これに決めました。
でもシーンによってはちょっと暗めになるので変更を考えています。

で、“風景”はどうかな?
晴れた日に撮影すると良いそうですが今日は室内ですし・・・

“風景”には詳細設定があったので彩度+4、色合い±0、キー(明るさ)+1
コントラスト+4、エキストラシャープネス+1に変更してみました。
各設定±4まであり。
ちょっと赤が飛んじゃってますが今後はこの設定で撮ってみようと思います。

オマケは水彩画フィルーターで遊んでみました・・デジタルですから。
色合いの好みは人それぞれですのでメーカー初期設定の色付けに拘らず
自分の好みにするのもデジタルならではの楽しみ方ですね。
シーン毎に微妙なのでRAWで撮って現像処理するのが良いでしょうが
JPEGで撮られている方は設定変更を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちょっと気になる点はブログアップ用にサイズダウンする前後で画像の
明るさ?が変わった様な気がします・・気のせいかな?

撮影レンズはM42 SMC TAKUMAR 1:1.8/55の非アトム(たぶん)です。

3 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

良い感じに仕上がってますね。
デジタルの色調整、なかなか難しい課題です。
好みの色になってくれれば良いのですが、モニターの癖というのもかなり影響しますし・・
またOLDレンズは光線の状態で表現が大幅に変わりますね。まあ、それも個性ですが。

酔太キシン さんのコメント...

最後の画が面白いですね!
最初から計算されてた構図だからこんなに楽しい絵になるんでしょうか?

hibri。キシン さんのコメント...

ぬいぐるみ達は、水彩画が一番可愛く見えます