2012年5月18日金曜日

ママチャリ整備

先日の工具ですが・・・
自転車整備のためのものです。
左 フックスパナ  右 クランクエキストラクター  
ママチャリの クランク軸にガタが有り・・・
こりゃベアリングやられたな・・・という事でボトムブラケットを分解することに。

細かい手順は省きますが・・・
まず、クランクエキストラクターで左のクランクを外します。

右のクランクも同様に外すのですが・・・
無精者の私は外すところを少なくしたいので、スプロケットはぶら下げたままに・・・

フックスパナで ボトムブラケットのロックリングを外します。
後は大き目のモンキーでカップという部分(蓋といっていいかも)を緩めて外すだけ。

外したクランク軸とベアリング
 
見事にバラバラ。
下は新品のベアリング。正式にはボトムブラケットリテーナーと言うそうです。(210円也)
 
軸に取り付け。この後グリスを塗ります。

車体に取り付けた状態。

カップをモンキーで締め、ベアリングのあたりを調整してロックナットを締め付けます。
後はクランクを取り付ければ終わり。一時間かからず終了しました。
これでまた暫く乗れるかな。

5 件のコメント:

酔太キシン さんのコメント...

すごいですね。
Eos自転車店は何処にあるんでしょうか?
私の愛チャリも診てもらいたいです。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさんは、なんでも修理出来ますね。
今度、Moaiちゃんの目を見て下さい。
(ピントが合わないので、、)

Eosキシン さんのコメント...

工具と時間が有れば、案外何とかなるものです。
皆さんも出来ると思いますよ。
ワンショットAFで確実にピント合わせした方がいいかも。サーボは過信できません。1Dは良いようですが・・

Tkmキシン さんのコメント...

自転車屋さん泣かしの技ですね。
普通は修理に出すか買い替えでしょうね。

hibri。キシン さんのコメント...

ベアリングって意外と安いものですね
もちろん自分では修理はしません