2012年1月20日金曜日

オシドリ

Djさんの助言で小野湖へ行ってみました。一人で、ですが・・・
オシドリが普通に群れていました。初めてです。

警戒心が強くかなり遠いです。

木陰を好むと言うか隠れています。木の上も好きみたいです。
小野湖はオシドリが群れる湖で有名ですが・・・ホントに居るとは思いませんでした。
Djさんからコメントもらい駄目元で行ってみましたら・・・居ました。信じる者は救われるかな?
ときわ湖のミコアイサもそうですが、警戒心が強くホント野鳥ですね。

あっああっ・・野鳥はこれが最後かな??ご勘弁を。

5 件のコメント:

moaiキシン さんのコメント...

今年は、オシドリの飛来が少ないようです。
オシドリの雄は2月頃、羽が一段ときれいになるそうです。
私も昼から行ってみようかな

DJキシン さんのコメント...

moaiさんは明日に備えて休養を取って下さい。どんなパフォーマンスを見せるのか楽しみですね。(決して捕まらないように・・・)
Tkmさん・・・オシドリがいて良かったですね。もしかしたら明日以降は絶滅してるかも。moaiさんの逆襲で。。。

米米キシン さんのコメント...

オシドリいいですね。
実はまだ見たことありません。

やはり今回のバトルの浮き沈みの
鍵は野鳥ですかね??

タネが出尽くしたように見せかけて
こっそりと撮ったルリビタキや
メジロあたりで勝負ですか??

Eosキシン さんのコメント...

Tkmさんから場所の情報を聞きましたので、今度行ってみようかな。警戒心強く、超望遠が必要なようですね。

酔太キシン さんのコメント...

私もオシドリ初めて見ました、
仲むつまじいイメージだったのでてっきり二羽でいるかと思ったのですが、
群れてるんですね。私の200mmでも大丈夫ならサイクリングで行ってみようかな?