2012年6月14日木曜日

世界最小トンボ

リフレッシュパーク豊浦で世界最小トンボが見られるとの事で行ってみました。
ハッチョウトンボと言うそうです。
体長は約20mmで一円玉くらいの大きさです。
通常は山奥でしか見れないそうですが、
ここはその山奥からヤゴや土を運んで人工の小さな池を作っています。

ハッチョウトンボのメスです。
数は少ないそうです。
池から少し離れた草むらにいます。
近づいても逃げません。

ハッチョウトンボのオスです。
池周辺に数匹いました。
未成熟のオスは少しメスに似ていますがよく見ると違います。

アオビタトンボ
大変綺麗なトンボです。

ハラビロトンボのメス?
未成熟のオス(青色)はメスに似ているそうです。

モノサシトンボ

こちらは美東の田んぼで撮ったホソミオツネントンボ・・・だと思います。

ツマグロヒョウモン

モンキアゲハ
花菖蒲の蜜を吸うのは珍しいそうです・・・えっ誰が言ったの?

美東の田んぼで撮ったツチイナゴ?

ジャコウアゲハのサナギ
この日は豊浦ハッチョウトンボの育ての親の杉村さんに色々と案内していただきました。
昆虫は苦手なんですが色々と教わっている内に好きになりそうです。
でも・・・やっぱこちらもニワカ昆虫ファンで終わるかな?

3 件のコメント:

hibri。キシン さんのコメント...

ハッショウトンボ初めて見ました
他のトンボも初めてかもしれませんが(笑)
綺麗な色が多いのにびっくりです

Eosキシン さんのコメント...

花菖蒲にモンキアゲハ、珍しいですね。
色の組み合わせも素晴らしい。

Mimiキシン さんのコメント...

どれも良い写真ですね。
今度自転車で行ってみますか?