2012年6月25日月曜日

D5100 Debut

ついにD5100がデビューです。

実は先週末にSarnia, Ontario Ca に出張となりました。
今回の出張は車で行きますので、D5100も同行させてやりました。
そう、仕事の終わった週末はドライブ&試し撮りしてきましたのでD5100デビュー戦と使用のレビューです。
(ただ雨男 O田さんもドライブに同行・・・ どなるやら・・・)

まずは昆虫でAFの精度を確認(大トリミングにもバッチリ!)。 結構使えそうです。

続いて林の中で見かけたAmerican Robin。今回はカナダで見かけましたが、Michiganの州鳥です。
微妙にD40xとは発色が違って緑っぽい気がするが・・・

北部にドライブしたときの風景。この時はO田さんが同行していないので、抜けるような青空です。
真っ直ぐな道路、真っ青な空、菜の花畑の3連コンボです

菜の花畑を更に北に行くと (ここクリック)→ Northan Bruce Peninsula ←(ここクリック) という岬の
突端に着きます。ここでも綺麗な青空と真っ青な湖、そして灯台の3連コンボ完成です。

続いて建物写真で色バランスをチェック。何となく赤味が少ない気もするけどOKかな・・・?
抜ける空の蒼さが見られないのはO田さんが同行しているからなのかも・・・
ちなみにここは小説『アンクル・トムの小屋』のモデルになった人が、アメリカから移住してきた場所です。
今は記念館となっています。

実際には発色があまり好みでない写真もチョコチョコと・・・
D5100(でも)使いこなせていないのか(?)、むしろ機能が多すぎてわかりません。
米米には昔ながらのP,S,A,M モードと測光パターン変更しか必要ない気がしてきた・・・ orz

6 件のコメント:

ジェイチャネル さんのコメント...

こんにちは、動画とはとられませんか?動画の感想なども載せて頂けると嬉しいです。

Mimiキシン さんのコメント...

真っ直ぐな道路、北海道でしか見たこと有りません。
フィルムカメラと違い撮影枚数を気にしなくて良いとこが○ですね。

Tkmキシン さんのコメント...

D5100は進化している様ですね。
私のD80もまだまだ現役で頑張っていますが
感度性能にちょっと・・・
ISO200以下で撮れる晴れの日はバッチリです。
抜けるような青空が良いですね。

moaiキシン さんのコメント...

こちらは、いつもどんよりとした天気が
続きます。早く青空になって欲しいです。

米米キシン さんのコメント...

ジェイチャネルさん
コメント有難うございます。
スミマセン、まだ購入してから練習始めたばかりなので
動画は使ったことが無いです・・・
いずれ試したときはアップしますので、時々
寄真倶楽部にお越しくださいませ。

Eosキシン さんのコメント...

昆虫、風景 解像度が良さそうですね。
米米さんに新兵器・鬼に金棒ですね。