2012年6月9日土曜日

大船山 御池

大船山の頂上にある御池です
紅葉の季節は凄い色になるので
下見に行ってきました

ピンクのひらひらはイワカガミ、、、たぶん

高山植物は花が小さくてほとんど下を向いている
奥ゆかしい花達です

遠くのピンクの山が、平治岳です
道はわかりづらいのですがまっすぐ稜線を通って行きます。

もう一度帰りに一休み
皆さんなかなか帰りません。
硫黄山の方へ飛んで行きました
続く

6 件のコメント:

米米キシン さんのコメント...

ホント九重っていいですね。
1枚目の御池、2月の1週目位は凍ってるので
上を歩いても大丈夫ですよ。

最後の写真はこみ上げるものがあります。
右下に広がる坊がツルから三俣山への直登ルート
藪がひどいし大変なんですよね。
更に右側には雨ヶ池コースの乗越しも見えてる。
標識のすぐ左側はすがもり越えルートで何回も
通りました。
その横の細い棒の上あたりが法華院温泉ですよね。
1994頃だったか硫黄山が爆発するまでは
結構真っ白な湯で、夜は裸電球1個だけの
温泉で大好きでした。
その横には久住と中岳が重なってますね。
その横は稲星山でしょうか?
もうちょっと左に振ったらノコギリみたいな
根子岳が遥か遠方に・・・・

あぁ、九重か。
何もかもが懐かしい(沖田艦長風に)

ちょいとホームシックになりそうでした、、、

Tkmキシン さんのコメント...

山登りしてみたいとは思うのですが
思うだけで終わってしまいます。

dai さんのコメント...

ここにも、ザクが!
赤、出ませんかね?

Eosキシン さんのコメント...

携帯食料ですか?
山頂で食べるザクは格別でしょうね。

hibri。キシン さんのコメント...

米米さんありがとうございます
三股山にすがもり越えから登ったのですが
疲れて頂上で寝てたら、ガスで一面真っ白になり
誰もいなくなり怖い思いをしたことがあります
法華院温泉も今では湯の花がちょろちょろとあるだけです
帰りの山越えで汗をかき又温泉に入り直さなければ行けませんでした。

酔太キシン さんのコメント...

山登り気持ち良さそうですね。
でも、チャリがあるんで私は行けません。
写真たくさん撮ってきてください!