2012年6月7日木曜日

Transit of Venus 2012 from Michigan

既にフィーバーは去ったでしょうか・・・? でも貼っちゃいます。
そう、金星の太陽面通過が起きるということで、撮影に挑戦してみました。
あとは天気のみということですが・・・ 
確認したところ雨男のO田さんはカナダに居るとの事で、これまた安心。

結果、何とか見ることができました。次の機会は105年後・・・
まぁ、人生最後のチャンスだった訳ですね・・・多分(moaiさんなら次もいける?)

ちなみに画像をモノクロにしてコントラストを調整してみると、
黒点も意外と綺麗に写っていました。

ただの黒い点にしか見えなくもないけど、合成してみると移動している様子がわかります。
赤道儀ではないので、時間と共に太陽の北極が傾くので、軌跡は歪みますが、ご勘弁を・・・
(ちなみに三脚もなしで手持ち撮影です♪)


テレコンも使用せずに、望遠レンズとトリミングだけでここまでいくとは、、、
最近の電子機器に驚きです。

7 件のコメント:

Eosキシン さんのコメント...

素晴らしい画像をありがとうございます。
こちらでも朝方ちょっと覗いて見たのですが・・
視力低下か・・ 小さすぎて見えんわ~・・・
で止めちゃいました。。。

酔太キシン さんのコメント...

いろんな報道で見ましたけれど、
一番良かったです!
次は105年後ですか。。
moaiさんにお願いしましょう!

moaiキシン さんのコメント...

米米さん
素晴らしいです。
私は、Waruさんにめがねを借りて
見ました。
105年後は任せて下さい。
投稿しますので、コメントを
お願いします。

dai さんのコメント...

私もwaruさんにグラスを借りて
見たのですが、視力足らずで
見えませんでした。
しかし、手持ちでブレなし!
動かざること山の如しですね。

Tkmキシン さんのコメント...

太陽のホクロがハッキリ、クッキリですね。
貴重な画像をありがとうございます。
月は全世界どこから、いつ見ても同じ模様(兎の餅つき)だそうですが
太陽もそうですかね・・・無知無能で良く解りません。
8月にも何かあるそうですね。

DJキシン さんのコメント...

大変良い画像をありがとう。
プリントしちゃって良いでしょうか?
でもコピー何んとかが入ってるから…。
因みにmoaiさんのも入ってますが。。。

hibri。キシン さんのコメント...

自分も平治岳で撮ったのですが
500円のフィルターのため
滲みまくりです
でも金星が見れてよかった