2011年11月17日木曜日

ダルマギク

角島・牧崎風の公園のダルマギクを見にいってきました。
灯台よりも東側の岬にあり、道が狭いので大型バスは通れません。
そのため人は少なめです。
強風に耐える為か非常に背の低い種類です。
珍しくても掘っちゃだめですよ。採取は禁止されています。
(以前、某所で同じ物の鉢植えを見ましたが・・怪しい?)
 
笹の間から・・ 根は強いようですね。
 
 こんな過酷な環境でも咲いています。塩分に耐性があるのかな?
 
偶然バックに客船が。
  
飛鳥Ⅱのようです。
豪華客船には全く縁がないもので・・ 今回初めて見ました。

5 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

角島には色々な花が自生しているんですね。ハマユウ、スイセンくらいしか知りませんでした。
丁度昨日テレビでダルマギクが放送されていました。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、今回のお休みは、天気で
良かったですね。明日から雨みたいです。
私は、秋吉台の自然を撮りたかったんで
中止です。
飛鳥に乗って、屋久島に行きたいです。

米米キシン さんのコメント...

この花、ダルマギクって
言うんですか?子供の頃は
良く見たような気が・・・

いや、確かに最近見ていなかったですね。
子供の頃の視点を失ったのか、本当に
少なくなっているのか・・・
酒の飲みすぎで脳みそをやられて
記憶違いなのか・・・(笑)

酔太キシン さんのコメント...

広い海には大きな船が似合いますね。
こんな事言ったら海に笑われるんでしょうね!
私も脳みそやられてますね?

hibri。キシン さんのコメント...

夏の角島は好きなのですが
デジイチは持っていけないので
今の時期が、カメラ小僧には一番の時期かも。