2011年2月9日水曜日

みんなの常盤公園が、、、

本日は、写真はありません。

先ほど、宇部防災より、メールが、、
本日、常盤公園で死亡したコクチョウの遺伝子検査の結果をしたところ
強毒性のとりインフルエンザが確認されたので
感染拡大防止ののため、同じ区域で飼育している白鳥等を
直ちに殺処分されることになりました。
キシン倶楽部の皆さま、常盤公園の白鳥、コクチョウのアップをお願いします。
久保田市長も、大変な決断だったと思いますが、これ以上の感染拡大の無いこと
願いたいですね。

7 件のコメント:

キシンのケン さんのコメント...

本日の新聞にも出てました!常盤公園のシンボルでもある白鳥を殺処分とは・・
市長さんも苦渋の決断だったでしょうが、残念です。

Tkmキシン さんのコメント...

決断が早い!早すぎ!
時には死ぬ鳥も居ますよ!アレだけ居るんですから!
水禽類ですからウィルスも持っていますよ!
偶然です!たまたまです!
市長さん、ホント考えたのか!
皆殺しは無いじゃろう!
人間はエゴの塊だ!

DJキシン さんのコメント...

とうとう身近にも鳥インフルの発生とは…
市長も断腸の思いで決断されたのでしょうね。今度はペリカンまでが犠牲になるのでは??

moaiキシン さんのコメント...

Tkmさん
本当に悲しい結果なりましたが、
みんな、拡大を抑えるため最後の
決断だと思っています。
空港の帰りに、常盤公園に行き、
白鳥、黒鳥の撮影しました。
宇部市民の憩いの場が、
今後はどうなるか、心配です。

酔太キシン さんのコメント...

残念の一言です。
学級閉鎖でしょう普通は、
インフルエンザで元気な鳥まで殺処分・・・

Eosキシン さんのコメント...

いちばん辛いのは職員の方々と思います。今回は防疫という観点から是非も無しかと。。。
これで終息することを願っています。
報道とはいえ、ニュースで捕獲作業を放送するのはご勘弁願います。ますます辛くなります。

匿名 さんのコメント...

私も早すぎると思う!8日に検査出して9日に即決して10日と11日に殺処分ですよ。
どう考えても、苦渋になるほど考えてません。

絶対に、白鳥は来年もそれからもずっと無事に生き続けた筈。
そして、今でも水鳥はときわ湖の端にいるだろう。
トリインフルって言うほどいつ白鳥が死んだの?
コクチョウ一羽しか死んでない。
許せない!です・・・