2011年2月22日火曜日

古いレンズ

バトル投函〆切がいよいよ明日ですね。考え中です。
今日はM42マウントの古いレンズを3本提げて秋芳台へ野焼き前の風景を・・・
実は野焼きは先週の日曜に終わっているものと思って焼け野原の撮影と思っていたのですが・・がっくり。
PRESENTA AUTO 35mmF2.8 以下3枚



SMC TAKUMAR 135mmF2.5 以下2枚


左SMC TAKUMAR 135mmF2.5  中RUBIMAT 28mmF2.8  右PRESENTA 35mmF2.8
3本とも日本製です。ルビマットは極端に前ピンで本日撮影していません。
Mフォーカスでも前ピン有るんですね、ビックリです。合焦のピッピッはどうなっているんでしょうか?
ルビマットもプレゼンタもマイナーで詳細は良く解りません。富岡光学製じゃないですよね。
画像は露出補正のせいかちょっとエグクなってしまいました。

35mmは風景には使い易いですね。AFレンズ欲しくなりました。

4 件のコメント:

moaiキシン さんのコメント...

Tkmさん
カメラが戻って来て良かったですね。
今からは暖かくなるのでどんどん
撮影してください。
寄真倶楽部の活性化をお願いします。

Eosキシン さんのコメント...

クラシックレンズを使うと不思議に空の色が濃く出ます。それで、結構使えるじゃないかって思ったりします。今回も青が良く出ていますね。
コーティングは現在の物が良いでしょうが、ガラス材は分散特性UPの為、重金属や放射性物質まで添加していた昔の物の方が良いと思います。今はeco規制で製造不可ですが。(趣味・嗜好品ってちょっぴり「毒」を含む方が面白いんですよね。酒・たばこ・ギャンブル等々)

DJキシン さんのコメント...

3枚目の雰囲気は良いですね。NDフィルターを装着しての露光かと思いました。
山焼き撮影では過去にニュースに出ましたね。

キシンのケン さんのコメント...

湖面のボートを見ると、ワカサギ釣りを思い出します。山焼きは一度は見てみたいです!