2011年7月25日月曜日

パラボラアンテナ

最近アップするものが「社会見学シリーズ」になっていますが・・・
山口市仁保の山口衛星通信センターです。
普通に撮っても面白くないので、敷地外より鉄条網越しに・・・
いかにも通信基地・・という雰囲気に撮れたでしょうか?
国立天文台電波望遠鏡。直径32m 。
 
インテルサット、インマルサット各衛星用アンテナ。
こういう風景を見ると科学特捜隊を思い出すのは・・年がバレますね・・・
  
 手前のアンテナ裏に人影が・・・
 
別角度から。なにやら点検中のようです。
人のサイズと比べると大きさが良くわかります。これは直径18m 。
今回余り時間が無く、正式に入場していませんが、お時間の有る方。
パラボラ館へ見学に行ってみてください。面白い物があるかも知れません。
  
この番組は御覧のスポンサー・・・では無く、いつも通り勝手に撮っています。。。
失礼致しました・・・

4 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

桜のシーズンには賑わっていますがこの時期は・・・全てのアンテナが稼働中なんでしょうね、あらゆる方向から受信する為でしょうか?
隣の仁保の郷の焼き鯖寿司と美味しい焼き芋が印象に残ってます。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、最近は絶好調ですね。
私も昔、行った事が有ります。
パラボラの大きさにびっくりしました。
今週末は、よろしくお願いします。
こなみちゃんも、楽しみにしてますよ。
競馬の泥沼に誘い込みましょう。

DJキシン さんのコメント...

やはり小学校の遠足で行きましたね。
国際救助隊のサンダーバード5号は今でも活躍しているのでしょうか?

酔太キシン さんのコメント...

Eosさんには、いろんなスポンサーが付いててよいですね。
JRAが付いてくれると・・・
最高の笑顔でしょうね(笑)

小倉での幸運をお祈りします。
私は一杯やりながら部屋からがんばります。