2010年6月2日水曜日

修験道の山へ

昨日DJさんに話したとおり、山の中に行って来ました。
豊田町の狗留孫山という所で修験道の霊場だそうです。  これは、まだ入口付近の比較的広い所。
この先、山頂を目指すと落ち葉だらけの細い山道となります。
え?何で撮ってないか?
樹木が生い茂り、昼間でも薄暗い所なので・・・・
ブレブレでお見せできるような物じゃ・・・
 
 
さすがに山頂は明るいので証拠写真。
 

これは三角点。昔、社会科で習ったような・・・


山頂から小串方面が見えます。
他の方向は残念ながら木で見えません。
 
 
さて、今回の目的はやはり鳥なのですが・・・
まともに撮れたのは、またしてもコゲラのみ。
(これ実はISO3200です。そうしないと撮れない。)
聞いたことの無い様な鳴き声が多数。見えたのもかなり・・・
しかし、まともに写らない・・・
暗い場所というのがこんなに厳しいとは・・・
(428+強靭な体力が必要ですね・・)
moaiさん修行に行きますか?
1発で身体中のビール抜けますよ。

おまけ。ついでに様子を見に行った石柱渓手前の滝。
手持ち限界のSS。(水のある風景ならストックでしたね。)
以前Tkmさんの情報にあった遊歩道の土砂崩れひどいですね・・・
あれ、直せるのかな?
 
 

7 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

やはりmoaiさんにも328を片手に修行させないといけませんね。山頂には弘法大師さんはいらっしゃいましたか?
山道の途中に茶屋があったのは華山でしたかな?

キシンのケン さんのコメント...

霊場ですか・・人生を見つめ直すには、もってこいの場所かも?
禁煙4日目・・

Tkmキシン さんのコメント...

狗留孫山とは初めて聞く山です。616.3mを歩いて登られたみたいですね。怖い蜂は来ませんでしたか?Eosさんが聞いたことの無い鳴き声とは興味津々ですが私には体力的に無理でしょう。
昨日私も宇部最高峰の荒滝山の登山口まで行きましたが、のぼる勇気は有りませんでした。

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、登山もするんですね。
Moaiちゃんも、最近行ってない山登りをしたいなと、とモスラと言ってます。
近いうちに行きます。
今までは、モスラさんは格好だけのリュック
でしたが、私が、カメラを持つ関係で、
荷物が増えるよと言うと、だんまりですが

キシンのwaru さんのコメント...

狗留孫山の駐車場までは行った事はありますが、山頂まではなかなか・・・
石柱渓手前の滝の写真、綺麗でいいですね!

Eosキシン さんのコメント...

修行大師さんは途中の修禅寺に居られます。以前は此処の本堂裏に重兵衛茶屋が在ったのですが、都合により県道脇へ移転したそうです。そういえば、山中では蜂を見ませんでしたね。変な虫はいっぱい居ましたが。
距離ですが
駐車場から寺まで750m
寺より山頂方面分岐まで200m
分岐より山頂 700m
分岐より奥の院 850m
一応全て行きましたので往復5000m歩いた事に。
今回は朝から行きましたが、夕方は止めた方が良さそうですね。帰ってこれないかも・・

酔太キシン さんのコメント...

Eosさんは体力がありますね、
私には絶対無理です!
でも、図鑑でしか見たことの無い野鳥に遭遇したときは
感動ものでしょうね。