2010年6月15日火曜日

フィルムペンタックス

ペンタックスsuperA+レンズを譲り受けました。
標準レンズがA50mmF1.2で現役販売中の高価なレンズです。
残念ながらどのレンズもカビが発生しています。
カメラはAE専用カメラでバッテリーが無いとシャッターが切れません・・今では当然ですが・・。
データバックも付いており、カメラ共々作動してます。

24mm~50mmF4.0のレンズ・・・カビの発生がひどくレンズ覗いても向こうが見えないくらいでした。
駄目元で分解・・前玉を外した所。

カビが酷いので結構分解した。
あとマウント側もカビているのでマウント外して掃除要ですが・・・ちょっと休憩?

ペンタックスのカメラは昔使っていたので愛着があります。ニコンのカメラには憧れがあります。
レンズの分解も綺麗になると嬉しいですが・・ジジイにはちょっとキツイです。F1.2のレンズをペンタックス及びキタムラで掃除見積もりして貰いました・・・10000円~12000円で・・う~~ん。
レンズの掃除チャレンジしてみようと思います。
でも、その後ペンタックスのデジカメも欲しくなりそうです。ペンタックスデジカメはオールドレンズが使用でき、しかも手振れ補正が利くので大変に魅力的です。またAFアダプターなるマニュアルフォーカスレンズをAF化するアイテムもあります。楽しそう!

7 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

譲り受けましたか。F1.2レンズは魅力ありますね。現役レンズですのでやはりメーカーでキレイにしてもらいましょう。

Eosキシン さんのコメント...

Tkmさん、器用に分解されますね。KマウントのF1.2ですか・・メーカーなら安心できますがそれなりの工賃取りますね。悩む所ですね。
pentax AFアダプター 1.7X ですか。面白い物がありますね。

Moaiキシン さんのコメント...

私にはレンズの事は、わかりませんが
おやじのカメラもカビが有りました。
キタムラにお願いしようかな?
サーカスは場内では撮影禁止です。
ドックショウの、モハメどさんとは、
サーカス終了後に記念撮影しました。
モハメドさんは、本日、わんちゃんと、一緒に金沢に向け出発しました。
Tkmさん6月26日から、金沢で公演が始まりますのでどうですか?

酔太キシン さんのコメント...

ペンタックス・ペンタックス・望遠だよ
ってCMありましたね!

キシンのケン さんのコメント...

マニアの世界ですね。私は、恐ろしくて分解はようしません・・・

Tkmキシン さんのコメント...

部員さんに修理係の人が多いので伝票出して頼もかな?
今までカメラもレンズもカニ目レンチの代わりをノギスで行っていましたが安価なレンチがありました。2~3日で届きそうです・・続きは到着後。

キシンのwaru さんのコメント...

良く分からない世界ですが、Tkmさん楽しそうですね!