2011年1月7日金曜日

買っちゃいました

昨年末にPENTAX K-5を買っちゃいました。
レンズはタムロンの70~200mmF2.8です。
カメラマウントはニコン、マイクロフォーサーズに続いて3個目ですがM42、Kマウントの古いレンズをPENTAXで使用したくての購入です。

しかし、このレンズのオートフォーカスがちょっと変?
⑤にピント合わせているのに⑧にあっているような・・・②と比べるとあきらかに変。
カメラのAF微調整で-10(前ピンMAX調整)を行ってます。

ある方のホームページでチェックシートを無断拝借しフォーカスチェッカーなるものを作ってみました。

ピントの合っているポイントが左側の1の辺でしょうか、あきらかに前ピンです。(AF微調整なし)

カメラのAF微調整で目一杯調整してみましたが大差なしです。

こちらはニコンD80にAF70~300mmF5.6です。ほぼジャスピンと思います。

チェッカーも1号、2号作成しました。不器用なので精度は今一です。
三角形のベークライトはナフコで2mもあって58円でした。

 この連休明けにでもピント調整をしてもらおうと思っています。
レンズメーカーにカメラ本体とレンズを送ることになると思います。
今回はカメラとレンズが違うメーカーの為、極端な前ピンが直ぐ解りましたが微妙なズレだと解らないかもしれません。
皆さんも一度チェックされたらどうでしょうか?レンズは開放で三脚必須です。
 サービスセンターで無料で調整してくれるはずです。

5 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

2.8通しレンズでビシバシ撮影と思いきや・・・入院されるんですね。
昨日オートフォーカスチェッカーなるものを貰ったmoaiさんは今頃はアースマラソンの寛平ちゃんを追っかけしてるようです。

moaiキシン さんのコメント...

Tkmさん、私のレンズもチェックしてください。
アースマラソンの応援に行ったんですが
本日の走りはお休みでした。朝、7時30分から2時間待ったのに残念でした。
待っている間に、きじが横切ったので
たんぼに行ったんですが、走って逃げられ
ました。
今日は、残念ばかりです。

Eosキシン さんのコメント...

その道では有名な「にけさん」のチェックシートですね。立体化されましたか。素晴らしい。調整できっちり直ってくると良いですね。

酔太キシン さんのコメント...

オートフォーカスのピントの調整ってできるんですか?驚きました。
私の写真の場合はピント合わす以前のズレに問題が・・・

キシンのケン さんのコメント...

職人の域ですね。私のカメラもピントが合いにくい・・単なる腕の問題でしょうけど・・