2011年1月17日月曜日

近場で野鳥・草食系?

前回チョウゲンボウの居た近辺へ・・・今日はお留守ですね・・
すぐ近くの水路に居たカモなんですが、変わった模様ですね。
ツクシガモと言うようです。結構希少種みたいです。
後は特に何もいないので、いつもの公園へ・・ 
  
よくいるツグミです。400mm×1.4 MF ノートリミング。
ゆっくり近づいてレンズの目盛で12mくらい。
この距離なら結構大きく撮れるのですが・・滅多に撮らせてくれませんね。
 
前回撮影のシメ。距離30m以上なので大トリミング。
影に隠れて出てきてくれないし・・近づくと必ず逃げます。
  
 ヒレンジャク。これも大トリミング。
小さい鳥は大口径レンズが無いと厳しいですね。(JRAさんプレゼントしてくれないかな・・・)
天候のあまり良くない時期にミラーレンズは(F11なので)向いていません・・・
moaiさん 600mmF5.6で挑戦してみませんか。
 

6 件のコメント:

酔太キシン さんのコメント...

近くで撮っても遠くからでも良い写りですね。
私も日曜日に野鳥撮ったんですが、
載せるには・・・
考えた末、雪だるまならではと。
手も足も・・・という事で!

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん
撮影に連れて行ってください。
お願いします。

Tkmキシン さんのコメント...

倶楽部初登場のラッシュですね。野鳥のシーズンですね。ヒレンジャクはヘアーが厳ついヤツですね。

Eosキシン さんのコメント...

400mm×1.4だとAFが効かない制御になるのですが、接点を3箇所絶縁すると動くので7Dではどうかと試してみましたが・・・ MFの方が速いくらい迷いまくります。40Dよりは、まだましですが・・・
AFの効く望遠持っている方、頑張って撮ってきてください。

DJキシン さんのコメント...

いつもお見事な野鳥撮影ですね。そろそろmoaiさんにツアーを組まれそうですね。

キシンのケン さんのコメント...

大トリミングされてるのに、写りいいですね!さすがです!!