2010年6月24日木曜日

きらら浜へ(トンボ・野鳥)

天気が良いので夜勤帰りに、きらら浜へ
まだ時間が早いので当然他に人は居ません。
いきなりオオヤマトンボに遭遇。かなりでかいですね。
昼間はあまり見かけません。早く来ると良い事も有るようです。
 
 
コシアキトンボ
シンプルと言うか・・


シオカラトンボ
光をちょっと考えて撮ってみました。
普通のトンボですが、少しはきれいに見えるでしょうか?

皆さんに人気のチョウトンボ。
翅がきれいに見える場所になかなか留まってくれず・・・
(苦戦しているときにTkmさんと遭遇。)
 
  
さて、もう一つの目的。
野鳥なんですが・・・朝食中のムクドリの団体さん。
賑やかと、言うより・・・ とても煩いですね。
 
  
ムクドリの煩さに唖然としたのか?
すぐ近くで、口空けたまま固まっていたヒバリ。
今回は残念ながら珍しいものは発見できず・・
また行って見ます。まだ時間はたっぷり有るし。

8 件のコメント:

こなみのN さんのコメント...

Eosさん、いつも綺麗な写真なので
新しい写真が投稿されているのを見て
Eosさんだと判りましたよ。
こなみも上手く撮れるようになりたいです。
センスと腕を磨かないと・・・ですかねー。

Tkmキシン さんのコメント...

オオヤマトンボ等のヤンマ系は中々止まらないので撮影難しいですね。
コシアキトンボは良く見かけますが、こちらもほとんど止まってくれません。メスは胴体が金色なのでヤツと間違えて一瞬ビビッたりするのは私だけかも。

DJキシン さんのコメント...

おっと今度は夜勤帰りのきらら浜ですか。行動派のEosさんも相変わらずですね。珍しいもの発見できず?・・・私には全部が珍しいですが(汗)

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん
蝶トンボは綺麗に撮れてますね。
私の見た蝶トンボとは酒類(種類)が
違うのかな?
Moaiチャンは明日から、修行に行って
来ます。

酔太キシン さんのコメント...

シオカラトンボの羽が輝いていていい色ですね。
ヒバリ君は一生懸命に鳴いているのに、
前の写真を見た後では、頭の毛立ててブツブツ言ってる様に見えてしかたありません!

キシンのwaru さんのコメント...

Eosさん、相変わらず綺麗に撮れていますね。参考になります♪

キシンのケン さんのコメント...

食事をねだるムクドリくん・・・微笑ましいですね。

Eosキシン さんのコメント...

少しずつ角度を変えて撮ってみて、こっちが良いかなと考える。その繰り返しで、ほとんどその時の気分で撮っているようなものです。
Tkmさん昨日は気付かずに失礼致しました。誰か居るなと思いながらもチョウトンボの構図を考えて居たもので・・・一応載せましたが、もう少し近づけたら翅の模様が・・・
ムクドリは本当にびっくりするくらいの大音量を出します。ヒバリは目が点状態でじっとしているのを見つけたものです。