2011年4月2日土曜日

竜王山の花

サクラの偵察に竜王山へ
画像でお判りになると思いますが、まだ咲きはじめ・・
これだけじゃ寂しいので、その他に周りで見かけた花をオールドレンズで撮ってみました。
(強風のため、シャッター速度が速めになっています。)


上3枚 jupiter9 2/85 (1枚目は中間リング使用)
1965年ソ連製レンズです。
 
 
サクラの見頃は、来週末くらいでしょうか・・ 


下3枚 マクロキラーD 3.5/40
こちらは更に古く50年以上前のものです。(Lotからは製造年はわかりません。)
絞りもピントも手動ですが、けっこうよく写ります。

6 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

桜の満開もう直ぐです。オールドレンズは撮る喜びを感じられますね。85mmF2は貴重です・・マクロキラーも超貴重。
私は梅ジロー駄目だったので桜に期待してます。
大田川は橋上流側でまたまた工事開始!カワセミ無理です。

DJキシン さんのコメント...

紫色のムスカリは何とも言えませんね。ネギみたいな葉っぱが邪魔しますが・・・。
本日は竜王山の桜祭りですが・・・今週末あたりが身頃でしょうか。。。

酔太キシン さんのコメント...

今年は桜の開花が遅いですね。
ムスカリ良い色ですね!

moaiキシン さんのコメント...

桜の写真は、いいですね、
日本に春に訪れを、知らせてくれますね。
5月連休は、寄真倶楽部のメンバーで、
東北にボランティア活動に行きませんか?
Eosさん、皆さんにご協力をお願いします。

Eosキシン さんのコメント...

オールドレンズは撮影に手間は掛かりますが実絞りでファインダーを覗くので、被写界深度を確認しながらイメージ通りに撮れるという利点もあります。但し、動かない物が条件ですが・・
古いレンズでも、逆光さえ避ければ良い色が出るので気に入って使っています。(ムスカリは自分でも良い色と思います。)

キシンのケン さんのコメント...

タンポポもよく見かけますね。会社の桜が満開です。