2011年4月25日月曜日

今更ですが・・Pen4換装

機材?ネタですが・・・
最近パソコンのファンがブンブン回り、画像処理が遅く感じることもしばしば・・
旧式なので仕方は無いのですが、出来ることはやって見ようと。

(NEC VL570-9D 2004年製  celeron 2.7GHz という型式です。)

カバーを外すと・・・汚くて申し訳ありません。7年分の埃ですね。このあと掃除しました。
左下のFDDを外すと下にCPUクーラーがあります。
 
冷却ファンを外し、ヒートシンクが・・・これも掃除します。
冷却効率落ちてる・・ですね・・・
(作業の邪魔にならないように、左端のメモリーRAMは先に抜いておきます。)
  
ヒートシンクを引っ張って外すとCPUが。
CPUは左のレバーを起こすと簡単に外れます。
celeron 2.70GHz を取り外し Pentium4 2.80GHz に交換。
socket478 FSB400or533MHz core stepping D1 で電圧、発熱量が今と近い数値のもので安い奴。
ということで、Pen4の中から2.8GHz sSpecNumber SL6PF を中古1880円で購入。
3.06GHzはマザーボードがHT対応していないので無理。この辺りが限界。
 
 
シリコングリスを塗ってヒートシンク取り付け、ファンをのせて交換作業終了。
(メモリー、FDDはこの後取付けます。)
 
起動させると、あっさり認識。
当時の上位機種に搭載されていたCPUなので互換性が有るようです。
BIOSもそのままで快調に動いています。掃除して静かになったし、ほんの少し早くなった様な・・
骨董品なので、今の基準で比較すると下の下ですが・・私には十分使えます。
暑くなる前に、一度お掃除してみませんか?

6 件のコメント:

酔太キシン さんのコメント...

私もメインに使っているパソコンは、Celeron2.70GHzなんです。
同じく2004年製です。メモリは256MB×2でがんばっています。
パソコン工房で作って愛着があって手放せません、
今度、掃除してみようかな・・

Tkmキシン さんのコメント...

私のは2002年製のCeleron2.4GHzです・・多分?ハードディスクもほぼいっぱいです。骨董品ですね・・・デスクトップは98を2000にバージョンアップしてます(笑)
ピチピチしたおニューが欲しいですね。

キシンのケン さんのコメント...

私のパソコンもそろそろ購入を検討する時期にきました。会社の機器はいじくりますが、自宅の家電製品は恐ろしくて、分解できません(笑)

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん
私のパソコンもメンテしてください。
ばらすことは出来るのですが
組み立てとなると自信がありません。
よろしくお願いします。

DJキシン さんのコメント...

moaiさん修理伝票の提出お願いしますね。
Eosさんはパソコン必需品でしたらJARに購入依頼のBC発行をお願いします。

Eosキシン さんのコメント...

実はこのパソコン、7年前の京王杯SCでJ様に買って頂いた物です。なかなか更新とはいかないようで・・ 以前はパンフレット・ポスター等サービスが有ったのですが・・
宝くじのつもりでWIN5でも買いますか・・・