2010年11月9日火曜日

長門峡・野の花

昨日は紅葉編だったので
今日は長門峡で見かけた野の花を。
どう見てもツツジですよね・・・
キシツツジと思いますが、何で今の時期に?
少し暖かかった時期があったからでしょうか。 
  
韮の花と色違い、ラッキョウの花です。
人が持ち込むはずは無いので、ヤマラッキョウと思います。
 
姫紫苑かな?自信なし・・・
 
紫苑とハナアブ。
7DのAFのおかげで眼が鮮明に。
  
おまけ。御存知の方もおられると思いますが・・
長門峡遊歩道って県道だったのですね。
軽車両は規制上通行可のようですが・・かなり無理があると・・・
 

6 件のコメント:

moaiキシン さんのコメント...

はなあぶの目は仮面ライダーですね。
Eosさん、会社が休みの日は、ゆっくり
休養して下さい。
最近、老眼が進んで取り扱い説明書をみることが出来ません。カメラの使い方を教えてください。よろしくお願いします。

DJキシン さんのコメント...

相変わらずお見事な飛翔シーンですね。野花もありでバトルのネタには持って来いですね。
MOAIさん、酔太さん・・・遊歩道をチャリで行って見れば?

Tkmキシン さんのコメント...

ハナアブちゃんバッチリ止まってますね。
7D+α必要とmoaiちゃんは言ってます!
ラッキョウの花は初めてか?何気に見てるか?花が咲くんですね・・植物ですからあたりまえですね。

Eosキシン さんのコメント...

moaiさん取説は全部読む必要はありません。自分の使いたい機能だけわかればいいと思います。とにかく触って馴れてください。私もまだ修行中です。
今回のアブは、フォーカスの速いレンズを使い、構図を考えアブを入れるところにAFポイントを設定、アブがそこに来たら撮る。こんな感じでした。
遊歩道の「車両進入禁止 但し軽車両を除く」とは、おそらく途中にある茶店の荷物運搬用に規制を外しているのでしょう。
MTBでもここの走破は・・何箇所か頭打ちますよ・・・

酔太キシン さんのコメント...

落石注意の標識、恐いですね!
どうやって注意すればいいんでしょうか?
紅葉狩りもたいへんなんですね。

ハナアブが良いですね、一枚目も好きです。

キシンのケン さんのコメント...

ハナアブさん・・くっきり写ってますね。素晴らしいです。どれもいい写真ですね!