2011年9月13日火曜日

明け方の月

昨夜は撮影できる状態になかったので(人間の方が・・・)
ほんの数時間前の月を・・
 
多少ピン甘いですね・・・正確に合わせるのが非常に難しいレンズなので・・
一応ノートリミングです。
 
これは偶然写った鳥の影。
(両方にピンが合うことは有り得ない・・)
   
今回の機材。
ロシアンミラーレンズ MTO-11CA 1000mm + テレコン×1.4
APS-Cなので35mm換算で2240mmとなります。

7 件のコメント:

米米キシン さんのコメント...

月面の東側のクレーターが
見え始めているんで、月齢15.2位ですかね?

ティコを上側に持ってくると、あら不思議
餅をつくウサギさんが左側に現れます。

Tkmキシン さんのコメント...

Eosさん昨夜はお疲れさまでした。私はまだふらふらです。
お月さんデカイですね。換算2240mmは凄い。鳥月食?も超望遠では一瞬なのでなかなか撮れない一枚ですね。

DJキシン さんのコメント...

328では無理ですよ~。大トリしちゃえば大丈夫ですが…。
今夜もきれいなお月さんですね。

酔太キシン さんのコメント...

2枚目は実写版、月に雁ですね!
すごい、一瞬ですね!!

月の裏側はどうなってるんでしょうか?

Eosキシン さんのコメント...

超望遠で月を狙うと、地球と月の移動速度が実はとんでもなく速いというのを実感します。フレームぎりぎりのサイズで撮ろうとするとチャンスは5秒位。直ぐにフレームアウトとなります。この間にピント合わせ、振れを止め狙う・・なかなか忙しい・・視力が落ちてくるとキツイですね。。 
赤道儀? 持っていません。
 
ティコにはモノリスが埋まっている? 月の裏側にはグラナダが って・・・ 失礼致しました。。

moaiキシン さんのコメント...

私も、酔っ払って撮影したんですが
PCの調子が悪いもんで、
投稿出来ません。

hibri。キシン さんのコメント...

感動物の月ですね、自分も撮ったのですが
散っちゃ過ぎて何がなにやらわからなかった。

ただ意外と月は明るかった。

このレンズを持ってうろちょろしてたら
捕まりそう。