2010年8月7日土曜日

関門周辺の風景

関門周辺を少し歩いてみました。
(ロープウェイは使いました。そこまでは暑い中無理。)
火の山展望台からの眺め。
海上に雲の影が映っています。
     
  
関門人道トンネル。
今回は子供の宿題の為 此処へ行きました。(ちょっとした測定です。)
 
 
海底の県境。
(ここでも測定。宿題なので公開はできませんが・・)
  
 
人道トンネル門司側出口からの関門橋。
ここで一応の目的は終了。(ちゃんとデータ取ったかな?) 
 
 
おまけの風景  門司港レトロの踏み切り。
標識もむかしのままで、トロッコ列車に合っています。
これが此処では、普通の風景なんですね。
 

7 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

トロッコ列車は情緒がありますね。
人道トンネルで何の測定?山と地下で標高?それともタクマーから放出されるアレ?

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、人道トンネルの写真追加されました?
関門海峡に2個影が有りますが、雲ですか?
いい感じで撮れてますね。
下関のロープウェイは今も健在なのですね。
関門トンネル(人道も)は、近いうちに補修工事で、通行止めになるそうです。

キシンのケン さんのコメント...

火の山展望台からの眺め・・壮大ですね!雲の陰・・未確認生物かも・・?

酔太キシン さんのコメント...

2枚目の人道トンネル良いですね!
吸い込まれそうな感じです。
高い所から下を眺めているような感覚になりますね。

キシンのwaru さんのコメント...

おっ、夏休みの宿題着実に進んでいますね。
うちはまだまだの様で、そろそろケツを叩かねば・・・

DJキシン さんのコメント...

人道も来月からまた通行止めになりますので、和布刈のおでん屋さんに急がねば・・・
車で行けば関係ないですが・・・。

Eosキシン さんのコメント...

Tkmさん鋭いですね。文部科学省からTakumarも測定出来る機械を借りることが出来ました。(もちろん宿題が第一目的です。)ついでに測定した結果はそのうちアップします。
人道トンネル今の時期は結構暑いですよ。空気があまり変わらないのと、ジョギングの団体さんの熱気で・・・