2011年10月3日月曜日

不自然?(機材ネタ)

(今回は機材ネタです。)
私のカメラですが、何か変ですね。
Canonなのに Nikonの「カニのツメ」が付いている?
これはAi-Nikkor35F2S 2005年に生産終了となっているMFレンズです。
はい。マウントアダプターという物を使用しています。
これはNikon-FレンズをcanonEFマウントカメラヘ取り付けるためのものですが・・
マウント変換だけではなく、別の機能もあります。
なにやら怪しげなチップが付いていますね。
EMF confirm chip というもので
フォーカスエイド(ピントが合うとピピッという機能)
レンズ情報の記憶(焦点距離・絞り開放値)によりExif表示
絞り優先AE撮影が可能なものです。 (e‐Bay で香港の業者より購入)
 
さて実写テストです。
テストはときわ公園で。
実は、以前アップしたUBEビエンナーレの彫刻も これで撮ったものです。
今回の2枚は絞り開放です。(エッジはわりと出るほうでしょうか。ボケは緩やかに・・)
 
何故、純正ではなく古いマニュアルフォーカスをわざわざ使うかって?
35mmはTakumar、Flektogon。40mmはマクロキラーも所有しています。
色々個性の違う方が面白そうだからです。またCanon広角のLは高いし・・・
(これは個人的感想です。Canonは望遠Lを買う方が幸せになれるという格言?も一部であり。)
  
古いレンズも資産です。使い方次第で十分機能を活かせます。
これも、ecoではないでしょうか。

6 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

多種多様な機材群達ですね。それぞれ違った味がありますからね。。。moaiさんもEosさんを見習って使い込んで下さいね。(使いこなす?)

Tkmキシン さんのコメント...

Nikkor35mm大口径はさすが開放からしっかりした描写ですね。
広角レンズの開放ボケ味も良いですね。

hibri。キシン さんのコメント...

最後の写真は、
縫いぐるみが、ポケモンに似ていると問題になったやつですね。

癖だらけのレンズ郡、あたしゃ使いこなせない

Eosキシン さんのコメント...

エコハちゃん、ポスターで復活してましたね。完全に解決したようで、ecoイベントに「ポケモン」も協力するそうです。
クセ玉で遊ぶ、これも沼といいます。新型純正1本の価格で何本も手に入るので安めに楽しめますよ。

米米キシン さんのコメント...

ボケ味がなんとも柔らかく
仕上ってますね。

写真は必ずしもシャープなだけが
好いわけではない好例ですね

酔太キシン さんのコメント...

私には全くわからない世界での話しですが??;
4枚目が好きです!!;