2011年10月10日月曜日

これは何?・竜王山

アサギマダラとアザミを見るために再び竜王山へ。
今日はアサギマダラの数が少し多いような・・ あれ? 何か変なのがいる?
左に白い奴が・・
 
何じゃこりゃ?  私は見た事が有りません。脱色したアゲハみたい・・・
 
これは別の個体。少し小さめです。
図鑑によるとイシガケチョウ という南方系の蝶のようです。
 
アザミを見に行った所で・・ これも初見。
  
何この鼻は? テングチョウ というそうです。なるほど、そのまんまですか。
今日はやはり特異日? 見た事のないものにばかり遭遇していますが・・
(私が気付いて無いだけかも知れませんね・・・)
皆さんも、周りを良く見ると変わった物が有るかも??

7 件のコメント:

moaiキシン さんのコメント...

2枚目、3枚目の蝶は、
プリマクラッセの模様に見えるのは
私だけかな?

DJキシン さんのコメント...

変わった物?変わった怪しい者は近場に居ますけど・・・。
蝶の乱舞もピークを迎えそうですね。早く行かないといけませんね。。。

酔太キシン さんのコメント...

変わった蝶ですね。もちろん初めて見ました。
DJキシンさんと同じく変わった人には驚きませんけれど・・・

Tkmキシン さんのコメント...

当然ですが二羽とも見た事ありません。
あみだくじをしたくなりそうなイシガケチョウですね。
この地方では珍しいんでしょうね。

Eosキシン さんのコメント...

moaiさん かなりナイスな発想かも。古地図デザインの財布や鞄のメーカーですよね。
イシガケチョウは英名The Common Map
地図チョウと呼ばれているそうです。
温暖化の影響で生息域が拡大しているのでしょうね。

米米キシン さんのコメント...

ん~、この蝶、どっかで
見たことあるんですよね。
子供の頃に、、、
それで図鑑をひっくり返して
調べた記憶が、、、

いつ、どこで見たんだろ???

hibri。キシン さんのコメント...

昨日竜王山に行ってみました
10羽ぐらいいたけど、撮ってません
じいさんばあさんたちが、写真とってました
蝶が少ないと文句を言ってましたが
ばあさんの後ろとかにたくさんいました