2011年10月5日水曜日

アサギマダラ・竜王山

今年もやってきました。
昨日撮影のアサギマダラです。
私が確認したのは10頭ほどでしたが、今後もっと増えるでしょう。
  
ヒヨドリバナの状態はこんな感じ。
  
たまには、コスモスにも止まります。
 
以前は、こんな花にも止まっていました。(下の2枚 2008.10.14撮影)
セイタカアワダチソウです。(これじゃ画になりませんね、と当時ボツにしたものです。)

アザミにも止まっていたのですが、ここに行くのは年配者には大変なので・・・
(ガードレール切れ目より斜面を降りた所。これで解るかな?)
 
今の花壇は誰でも行きやすい所なので、簡単に見る事ができ良いですね。
でも、昔から有った所もちゃんと残して欲しいというのが正直な感想です・・

7 件のコメント:

米米キシン さんのコメント...

すみません、
投稿をテレテレとしていたら、
タイミングがかぶっちゃいました。

2枚目と3枚目は凄いですね。
色の対比がナイスです。
特に3枚目は私の中ではお気に入りです。

DJキシン さんのコメント...

やはりアザミ群生には近付けませんね。足を踏み外さないように…。
ヒヨドリバナにアサギマダラ何とも言えない色彩ですね。

Eosキシン さんのコメント...

遠慮なさらずに、皆さんガンガン投稿して下さい。たまたまタイミングが合っただけの事です。
宇部日報で情報が出た所為か、カメラ持ったご年配の方が多かったですね。
その中に自生のヒヨドリバナが刈り取られているとお怒りの方も。
私もアザミの方に行きたかったのですが、途中で業者が作業中?通れる雰囲気では無かったので撤退。
次回また確かめに行きますが・・
まさか刈ってないだろうな??
(裏読みすると、他所の餌場を無くせば・・どこに集まるか、となりますね)

Tkmキシン さんのコメント...

アサギマダラは羽根を目一杯広げた時の模様が好きです。ヒヨドリバナ群にトマル1羽は良いですね。
浮気っぽい蝶は時には違う味を求めるんでしょうね。

moaiキシン さんのコメント...

アサギマダラ綺麗に撮れてますね。
私が行った時は、グットタイミング
だったみたいです。翌日の新聞に
出てました。いつまでいるのかな?
最近、みなさん、投稿されるように
なりましたね。
どんどん、投稿しましょう。

酔太キシン さんのコメント...

2枚目きれいですね。
昆虫全集に載りそうです!

hibri。キシン さんのコメント...

羽を広げたアサギマダラとヒヨドリバナ綺麗ですねぇ
自分にはこのタイミングが待てない。