2011年10月26日水曜日

PLフィルター

今日は天気が良いので最近入手したPLフィルターを試してみました。
空や海など青が濃くなってます。
調整出来る様になってますが・・・やりすぎた?
使い方が今一解らずグリグリ回して濃いところに合わせて撮影してみました。
レンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28以下2枚のみ。


ときわ公園の薬草園にアサギマダラがいました。
フジバカマもあるんですが・・・なんて言う花かな?

一昨日ですが宇部空港隣接の池でギンヤンマが頑張っていました。


邪魔くりが結構来ます。

PLフィルターを使ってみました。ケンコーのサーキュラータイプでAF対応ですが52φ、58φの2ケでも数百円の中古です。主にMレンズで使用ですが合集のピピッを使用するのでサーキュラータイプを選びました。本日使用のレンズはフィルター49φなのでステップアップリングを使用します。
ピントグリグリの露出グリグリのPLグリグリが何か楽しいです。
長くなりましたが今日は阿知須のボートピアに行ってみました。関係ないですね、当たりません。
ヤンマは200mmでは遠いので大トリミングです。
長~いゾー!

6 件のコメント:

酔太キシン さんのコメント...

2枚目の雲の白さが良いですね!
PLフィルターですか?
私もグリグリしてみたいです・・・

moaiキシン さんのコメント...

2枚目の写真は、南国の風景に見えますが
周防大橋が見えますので、きらら浜付近
ですよね、私もPLが欲しくなってきました。

Eosキシン さんのコメント...

グリグリ回すと、ファインダー内でも効果が確認できるのが楽しいですね。本当に撮っていると実感できるアイテムです。

DJキシン さんのコメント...

ブリブリと表現力が増しますね。PLフィルターは・・・
moaiちゃんPLデビュー近いですね。またアイテムが増えて。。。

米米キシン さんのコメント...

ギンヤンマなんて小学校以来です。
水が綺麗でないと生息しない
タイプだったと思います。

まだまだ宇部は綺麗なんですね♪

hibri。キシン さんのコメント...

ギンヤンマ元気ですねぇ
勝てません