2010年5月7日金曜日

虫撮りに・・

常盤公園と、きらら浜に虫を撮りに行ってきました。 アゲハチョウ 
春型は小型で動きがすばしっこいのでなかなか撮りにくいですね。
 
ツマグロヒョウモン
 
ヒメウラナミジャノメ
 
クロアゲハの飛翔?
なんかちょっと違うみたい。後翅の突起が無い。
 
別角度から。ナガサキアゲハ ♂ のようです。
珍しいのかどうなのかは良くわかりませんが、温暖化で
元々いない地域にも生息範囲が広がっているそうです。
(以上400mmで撮影・・ 近づくと逃げちゃうんで・・・)
 
最後に思いっきり近づいても逃げなかった ハラビロトンボ  
(コレのみsigmaマクロで撮影)
とりあえず撮ったと言うだけで申し訳ないですが・・・

7 件のコメント:

DJキシン さんのコメント...

何故かEosキシンには虫が寄って来ますね。それも見たことがないような・・・。やはりジックリ探さないといけませんね(反省)
夜勤明けでの撮影及びアップお疲れさま。

moaiキシン さんのコメント...

EOSさん
アゲハ蝶は綺麗に撮れてますね。
私も頑張って鳥に行きたいのですが
モスラが付いて来ると、昆虫は
みんな、逃げていきます。

Tkmキシン さんのコメント...

どの蝶も綺麗に撮れてますね。蝶もチョコマカ動くので中々撮れませんが・・さすが昆虫名人。一日でコレだけは撮れませんね。
ん!400mm、野鳥編も有るんでしょうね。

キシンのwaru さんのコメント...

写真とても綺麗ですね!
また、蝶の名前も良くご存知で…分からない時はEosさんにお聞きします。

酔太キシン さんのコメント...

クロアゲハの飛翔すごいですね、
ステルスみたいで。
でもその一瞬撮れるのが、もっとすごいですよね。

Eosキシン さんのコメント...

本当は鳥も考えての400mmでしたが、昼間に行ってもカワセミいませんね・・・(前見たのは17時過ぎでした)
虫は寄ってくるみたいですが・・・

キシンのケン さんのコメント...

すばらしいです。
アゲハ蝶は、なかなか素直に、花にとまってくれませんよね!