2010年5月3日月曜日

パワーアップパーツ

以前、ご紹介した事のある「マクロキラー40mm」というレンズですが
パワーアップというか、使い勝手をよくするパーツが届きました。
(Tkmさんご協力有難うございました。機能バッチリです。) エキザクタマウントのレンズをEOSマウントに取付られる アダプター
なのですが、ICチップが付いています。これに焦点距離、絞り値の
データを入力してEXIFに保存でき、ピントが合った瞬間に「ピピッ」と
音が鳴り合焦したフレームが赤く光る・・フォーカス、絞りはマニュアル
ですが、現在のレンズの機能に近くなります。

それで・・さっそくテスト撮影
家にあるフレンチラベンダー。
ピントは合っているようです。
 
自宅のキンセンカ。 結構シャープに写ります。


これは何でしょう?道端に有ったのですが・・・
良く調べてないので解りません。


最後に飛び物に挑戦。
40mmで蜂に近づくのはなかなか・・・
ところで・・
カメラの世界は車の世界に近いものがあるように思います。
自動制御に速度や正確さを求める人、手動操作にこだわる人
高級ブランドを集める人、コストパフォーマンスを重視する人
純正パーツが好きな人、カスタマイズが好きな人
ジャンクを蘇らせるのが好きな人・・等々
楽しみ方は人それぞれ。自分の好きなものを楽しみましょう。
 

7 件のコメント:

Tkmキシン さんのコメント...

恐るべしオールドレンズ!
花が浮き上がってますよ!オールドマクロの実力を見せてもらいました。蜂は怖いですが飛翔は絵になりますね。昆虫の飛翔は野鳥より難しいですね。
よし!これからは昆虫の飛翔だぁ!

キシンのwaru さんのコメント...

何か良く分かりませんが強力な武器!?が増えたようですね。
わたくしは今のカメラとレンズを早く使いこなせるようにならなくては・・・

DJキシン さんのコメント...

オールドレンズに良いアイテム装着で使いやすくなりましたね。メンバー同士の情報も大切ですね。

酔太キシン さんのコメント...

蜂、撮ってみます。
とりあえず、撮ってみます。
かっこ良いので!
休み明け、顔ボコボコでも笑わないで
くださいよ。

キシンのケン さんのコメント...

レンズの事は解りませんが、先輩方のコメント見ると、すごそうです。
レンズかぁ~~(悩)

moaiキシン さんのコメント...

Eosさん、オールドレンズの沼にはまって
いますね。やはり、写真は、基本に戻って
撮影ですね、私は、道具から入っていますが
つまらんカメラマンですね。
今後も、ご指導お願します。

Eosキシン さんのコメント...

蜂の飛翔は花の近くならある程度予測できますよ。花を物色してホバリング始めた瞬間がチャンスです。
今後ICチップだけ入手すれば・・・手持ちのM42レンズもEXIFが記録できていいのですが・・・ 国内では売ってないし・・・やはりあそこかな・・